名鉄モ780形電車とは? わかりやすく解説

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名鉄モ780形電車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/27 16:20 UTC 版)

名鉄モ780形電車(めいてつモ780がたでんしゃ)は、かつて名古屋鉄道(名鉄)に在籍した路面電車車両である。1997年(平成9年)から翌年にかけて計7両導入された。


注釈

  1. ^ この時点の揖斐線の運行パターンは、黒野駅発着の岐阜市内線直通急行が毎時2本、忠節 - 美濃北方間の線内普通列車が毎時2本(「輸送と運転 近年の動向」(1996) 34頁)。揖斐線には黒野 - 本揖斐間の末端区間もあるが、この時点では運転系統が分割されているため扱わない。
  2. ^ 徹明町交差点を曲がる地点が直径20メートルの急カーブであった。
  3. ^ 運転時は、運転士のいる先頭のドアが降車ドアで、最後尾のドアは締切扱いとされる。

出典

  1. ^ a b c 「LRTスタイルで新登場 揖斐線直通急行用モ770形」
  2. ^ a b 『名鉄600V線の廃線を歩く』54-61頁
  3. ^ 「私鉄車両めぐり〔154〕」212頁
  4. ^ a b c d e f g h i j k l 「名古屋鉄道モ780形」(『鉄道ファン』)
  5. ^ 『RM LIBRARY130 名鉄岐阜線の電車(下)』38-41頁
  6. ^ a b c d e f g h i 「名古屋鉄道 現有車両プロフィール2005」246-251頁
  7. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s t u v w x y z aa ab ac ad ae af ag ah ai aj ak al am an ao ap aq ar as at au av aw ax ay 「名古屋鉄道780系電車」(『車両技術』)
  8. ^ a b c d e 「日本の路面電車現況」(2000)
  9. ^ a b c d 「名古屋鉄道780形」(『鉄道ピクトリアル』)
  10. ^ a b c 「名古屋鉄道(株)向 780系車両用電機品」
  11. ^ a b c d e f g h 「岐阜市内、揖斐・谷汲、美濃町線の記録」114-120頁
  12. ^ 『名鉄600V線の廃線を歩く』38頁
  13. ^ 『名鉄600V線の廃線を歩く』36頁
  14. ^ 『名鉄600V線の廃線を歩く』33頁
  15. ^ a b 『RM LIBRARY130 名鉄岐阜線の電車(下)』43-45頁
  16. ^ a b c d e f 「日本の路面電車各社局現況」(2011)
  17. ^ a b 「名鉄・豊鉄路面電車のわだい」
  18. ^ 「TOPIC PHOTOS 豊橋鉄道への旧名鉄780形の搬入完了」
  19. ^ a b c d 「RAILWAY TOPICS 名鉄「旧岐阜600V線」車両が豊橋鉄道で再起」
  20. ^ 「TOPIC PHOTOS 元名鉄のモ780形が豊鉄市内線の主力に」
  21. ^ a b 「戦中製の名車豊橋鉄道モ3100形引退」
  22. ^ a b 『日本の路面電車ハンドブック』2018年版54-58頁
  23. ^ 「2017年度民鉄車両動向」158頁
  24. ^ 運賃改定の申請について (2)ウ.780 形車両制御器更新工事 2019/07/02 報道発表


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