名古屋市電東郊線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/27 23:47 UTC 版)
東郊線(とうこうせん)は、かつて愛知県名古屋市に存在した、名古屋市電の路線(路面電車)の一つである。同市中区の鶴舞公園停留場から昭和区高辻停留場を経て瑞穂区の堀田駅前停留場に至る区間と、高辻停留場から同区滝子停留場までの2区間で構成された。
|
- ^ a b c 『交通事業成績調書』昭和36年度63-68頁
- ^ a b c d e 『名古屋市電が走った街今昔』18-19頁(「名古屋市電全線路線図」)
- ^ a b c d e f g h i 位置は『名古屋市全商工住宅案内図帳』(住宅地図・1965年)に基づく。道路名・交差点名は『ゼンリン住宅地図』(2018年)および名古屋市緑政土木局路政部道路利活用課「名古屋市道路認定図」(2019年10月20日閲覧)から補記。
- ^ a b c d e f g h 『日本鉄道旅行地図帳』7号24・54-61頁
- ^ 『名古屋市電が走った街今昔』110頁
- ^ 『名古屋市電が走った街今昔』108頁
- ^ 『昭和区誌』146-150頁
- ^ 『瑞穂区誌』196-197頁
- ^ 『昭和区誌』216-219頁
- ^ 『瑞穂区誌』250-255頁
- ^ 『瑞穂区誌』260-261頁
- ^ 『名古屋鉄道社史』738頁(巻末年表)
- ^ a b 『市営十年』19-21頁
- ^ 『官報』1920年3月12日付。NDLJP:2954393/8
- ^ 『電気軌道事業買収顛末』69頁
- ^ a b c d e 『市営三十年史』後編26-27頁
- ^ a b 『市営三十年史』後編95・98頁
- ^ 『市営十年』34頁
- ^ 『市営五十年史』115頁
- ^ 『瑞穂区誌』281-282頁
- ^ a b 『昭和区誌』244-247頁
- ^ a b 『名古屋市電(上)』34頁
- ^ 『名古屋鉄道社史』168頁
- ^ 『官報』1936年11月7日付。NDLJP:2959438/8
- ^ 『市営三十年史』後編27-29頁
- ^ 『市営三十年史』後編30-32頁
- ^ a b 『名古屋市電(上)』14-19頁
- ^ a b c 『名古屋市電(下)』16頁
- ^ 『市営五十年史』654-655頁(巻末年表)
- ^ a b c 『名古屋市電(下)』37頁
- ^ a b c d e 『日本鉄道旅行地図帳』7号60頁
- ^ a b 『名古屋市全商工住宅案内図帳』(住宅地図・1965年)
- ^ 『市営十五年』、「電車運転系統図」による
- ^ 『市営三十年史』、「電車運転系統図昭和27年3月現在」および後編133-135頁
- ^ 『名古屋市電(上)』28頁
- ^ a b 『名古屋市電(中)』10頁
- ^ 『名古屋市電(中)』20頁
- ^ 『名古屋市電(中)』24頁
- ^ 『名古屋市電(下)』4頁
- ^ 『名古屋市電(下)』12頁
- ^ 『名古屋市電(下)』32頁
- ^ a b 『昭和34年度乗客交通調査集計書 (I)』、「路面電車終日乗車人員路線図表」「路面電車終日降車人員路線図表」「路面電車終日通過人員路線図表」ほか
- ^ a b 『昭和41年度乗客交通調査集計書 (I)』、「路面電車終日乗車人員路線図表」「路面電車終日降車人員路線図表」「路面電車終日通過人員路線図表」ほか
- 1 名古屋市電東郊線とは
- 2 名古屋市電東郊線の概要
- 3 停留場
- 4 運転系統
- 5 利用動向
- 6 脚注
- 名古屋市電東郊線のページへのリンク