同社の残業代未払いに対する報道
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/09 09:16 UTC 版)
「コナカ」の記事における「同社の残業代未払いに対する報道」の解説
2007年9月5日付の日本経済新聞は、コナカが330人の店長全員を管理監督者から外すと同時に、複数の店を統括する「エリアマネージャー」職を新設することを報じた。同社はこれまで330名の店長全員が管理監督者として扱うには疑義があるとして、6月に横浜西労働基準監督署から是正指導を受けていた。同社は店員の約4割が店長となっていた。同社は05年2月から約2年間で従業員約720人に支払うべき未払残業代など約9億円を07年5月に支払うなど労務環境の改善を急いでいる。 この問題に関しては、同社の元店長が2008年1月に、未払いとなっていた残業代約690万円の支払いを求めて横浜地裁に申し立てを行ったほか、2008年4月15日付けの読売、毎日、日経、産経の各朝刊及び4月14日夜のNHKニュースは、現役店長2人が同様に過去2年分の未払いの残業代約1280万円の支払いを求めて申し立てを行ったと報じた。2008年3月12日付のNHK総合テレビジョンニュースウオッチ9でもこの裁判の様子が報じられた。一方同社は、2007年9月以前の店長は管理監督者であったと主張している。
※この「同社の残業代未払いに対する報道」の解説は、「コナカ」の解説の一部です。
「同社の残業代未払いに対する報道」を含む「コナカ」の記事については、「コナカ」の概要を参照ください。
- 同社の残業代未払いに対する報道のページへのリンク