吉川進
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/02/11 00:23 UTC 版)
吉川 進(よしかわ すすむ、1935年10月13日[1] - 2020年7月10日[2][3])は、東映の元プロデューサー。東京都出身[1]。 東映株式会社テレビ事業部企画営業第二部部長[4][1]として、1980年代から1990年代前半まで東映特撮路線の作品を総合的にプロデュースした。スーパー戦隊シリーズの立ち上げ、長期シリーズ化、海外進出に寄与。またメタルヒーローシリーズの生みの親である。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g 変身ヒーロー大全集 1995, p. 150, 「プロデューサー・インタビュー 永遠なる変身ヒーロー 主役を越えたハカイダー 吉川進」
- ^ a b “元東映プロデューサー・吉川進氏死去 「秘密戦隊ゴレンジャー」「宇宙刑事ギャバン」などの“生みの親””. スポーツニッポン. (2020年7月12日) 2020年7月12日閲覧。
- ^ a b “秋田英夫(@aitahide)さんのツイート” (2020年7月12日). 2020年7月12日閲覧。
- ^ 『テレビマガジン特別編集 ビジュアル全集 人造人間キカイダー』p125(1987年 講談社)
- ^ a b “前澤まさる(@MAEZAH)さんのツイート” (2020年7月12日). 2020年7月12日閲覧。
- ^ 『東映ヒーローMAX』Vol.26でのインタビュー(p74)より。
- ^ a b 『宇宙刑事シリーズ公式読本 METALLIC BIBLE』、128頁。
- ^ a b 『日本経済新聞』2010年8月25日
- ^ DVD-BOX『スパイダーマン』付録冊子 「スパイダーマン大検証」
- ^ JASRAC会員作家インタビュー 山川啓介
- ^ DVD『バトルフィーバーJ』Vol.2
- ^ 杉崎睦雄(編)「スーパー戦隊25周年記念 対談1[脚本家] 曽田博久×杉村升」『宇宙船』Vol.98、朝日ソノラマ、2001年12月1日、41頁、雑誌コード 01843-12。
- ^ a b c 安田猛(編)「吉川進×高寺重徳 東映ヒーローの秘密を語る」『NEWTYPE THE LIVE 特撮ニュータイプ』2011年1月号、角川書店、2010年12月1日、76-77頁、雑誌 17011-01。
- ^ 「スーパー戦隊制作の裏舞台 辻野正人」『スーパー戦隊 Official Mook 20世紀』《1998 星獣戦隊ギンガマン》講談社〈講談社シリーズMOOK〉、2019年2月8日、33頁。ISBN 978-4-06-513647-8。
- ^ 大地洋子、古怒田健志、中島理彦、古城陽太、島崎淳「STAFF INTERVIEW 白倉伸一郎」『超光戦士シャンゼリオン バイブル』朝日ソノラマ〈ファンタスティックコレクション〉、2002年8月31日、88頁。ISBN 4-257-03664-8。
- ^ @cron204の2014年5月22日のツイート、2020年7月13日閲覧。
- ^ 『宇宙刑事シリーズ公式読本 METALLIC BIBLE』、129頁。
- ^ 宮島和宏(編)「STAFF TALK 松村文雄[撮影]」『東映ヒーローMAX SPECIAL さらば仮面ライダー電王』、辰巳出版〈タツミムック〉、2008年11月5日、62-63頁、ISBN 978-4-7778-0596-9、雑誌 66046-19。
- ^ 小川雅久(編)「特集 帰ってきたウルトラマン INTERVIEW 上原正三」『宇宙船』2002年 Vol.103、朝日ソノラマ、2002年11月1日、88頁、雑誌コード 01843-11。
- ^ 小山高生「荒川稔久 あの時のあの言葉」『だからアニメシナリオはやめられない』映人社、2012年9月15日、57頁。ISBN 978-4-87100-233-2。
- ^ 近年の雑誌インタビューにて小笠原本人がコメント[要文献特定詳細情報]。
- ^ 『B-CLUB創刊35周年記念 仮面ライダーBLACK & 仮面ライダーBLACK RX CHRONICLE』p.59(2020年、KADOKAWA)
- 吉川進のページへのリンク