北日本海運とは? わかりやすく解説

青函フェリー

(北日本海運 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/02 06:59 UTC 版)

青函フェリー(せいかんフェリー)は、北海道函館市に本社を置く日本の海運会社。 津軽海峡を往来する航路でフェリーを運航している。


  1. ^ 「北日本海運」に社名変更 笹井海運作業 - 内航近海海運速報版1985年8月10日号(内航ジャーナル)
  2. ^ 共栄運輸、第2種旅行業に登録 青函フェリー利用のツアーなど造成 - Traicy
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  5. ^ 函館ターミナル移転および運休のお知らせ”. 青函フェリー. 2015年5月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年6月24日閲覧。
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  8. ^ 栗林商船グループ沿革
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  16. ^ "青函航路に、またまたメイドイン函館の新造船!<2024年1月就航予定> 輸送力を大幅アップし「はやぶさⅢ」(スリー)と命名! ~ 今度の船内デザインコンセプトは、青森市! ~" (Press release). 青函フェリー. 25 August 2023. 2023年9月19日閲覧
  17. ^ a b 市来清也「貨物フェリーの動向について」 - 運輸と経済1975年5月号(交通経済研究所)
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  20. ^ 日本船舶明細書 1997 (日本海運集会所 1996)
  21. ^ a b c d フェリー・旅客船ガイド 2006年春季号 (日刊海事通信社 2006)
  22. ^ 船舶紹介 3号はやぶさ”. 青函フェリー. 2023年9月19日閲覧。
  23. ^ 2023年度冬をもって引退予定ありがとう「3号はやぶさ」(西暦2000年就航のミレニアム・ファルコン)想い出写真掲載”. 青函フェリー. 2023年9月24日閲覧。
  24. ^ 日本船舶明細書 1988 (日本海運集会所 1988)
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  26. ^ 【引退】さようなら「あさかぜ5号」”. 2023年1月17日閲覧。


「青函フェリー」の続きの解説一覧

北日本海運

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青函フェリー」の記事における「北日本海運」の解説

第3朝香丸 1970年8月就航676総トン1972年11月改造999総トン第8朝香丸 1974年1月就航954総トンあさかぜ3号就航時は「第10朝香丸」) 1981年4月就航1998年引退。「あさかぜ5号就航に伴い引退。994総トンあさかぜ 1985年就航2009年引退。「あさかぜ21就航に伴い引退フィリピンのセブフェリーに売却大規模な改造の上、「CEBU FERRY 2」として就航中津軽海峡航行するはやぶさ3代目)」(2008年10月22日

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