分担荷重
クルマの重量が前軸および後軸に配分される荷重(軸重)をいう。国の審査においては、空車重量の各軸重が実測され、これに、計算で出された乗車定員分の重量および最大積載量(トラックの場合)の配分軸重を加えたものが車両総重量の各軸重となる。車両総重量における各軸重の最大値は10t以下に規定されているが、前2軸または後2軸の場合は、隣り合う車軸の距離によってさらに制限される。また、かじ取り装置を備える前軸の軸重は、空車状態および積車状態とも、それぞれ空車重量および車両総重量の20%以上(3輪自動車は18%以上)なければならない。牽引自動車の場合は、被牽引自動車を連結した状態でこれに適合する必要がある。
参照 軸重、重量測定- 分担荷重のページへのリンク