信号場開設時
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 00:13 UTC 版)
既設の幌内トンネルと、礼文華山トンネルの間の僅かな明かり区間に行き違い信号場として設置した。狭隘な明かり区間に交換設備を設置する制限から以下の施工となった。長万部方面は、幌内トンネルの更に長万部寄りに存在する美利加浜トンネル内で分岐し、幌内トンネルに平行する新隧道を掘削した。東室蘭方面は礼文華山トンネル内で分岐する新隧道を掘削し、ここで合流する構造とした。これにより行き違い信号場として開業した。 記事「室蘭本線列車衝突事故」には1947年当時の信号場の事情についての言及があり、配線図が掲出されているので参照されたい。
※この「信号場開設時」の解説は、「小幌駅」の解説の一部です。
「信号場開設時」を含む「小幌駅」の記事については、「小幌駅」の概要を参照ください。
- 信号場開設時のページへのリンク