列車交換
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 06:10 UTC 版)
列車交換(れっしゃこうかん)とは、鉄道の単線区間において停車場(駅または信号場)を用いて列車同士が行き違い(離合)することである。列車交換を行うための停車場を交換施設と呼び、構内に2線以上の線路を必要とする。複線以上の区間における離合はこれに該当しない。
- ^ タブレット閉塞式の場合はタブレットという。
- ^ ほくほく博士(北越急行)に用例あり。
- ^ 重大インシデント調査事例 (PDF) (運輸安全委員会)に用例あり。
- ^ 鉄道に関する技術上の基準を定める省令 第54条から第56条の規定より、単線の線路にて、運転士等の関与無く一閉塞区間に相対する列車が同時に進入することができないことが保証できるATCやATS-P装置での保安対策が講じられている場合、省略が認められる。例えば北越急行ほくほく線はこれにより安全側線の省略を実現した。なお過去には国鉄の内規で出発信号機を行き過ぎたときの余裕(過走余裕)が150メートル以上ある場合には安全側線の省略ができるとしていた。
- ^ 丹比駅には駅本屋と反対方向に分岐があったが、長い貨物側線で対向設備ではない。
- ^ 『シーナリィガイド』河田耕一、機芸出版社、1974年、p.180-188「若櫻線」(元記事は『鉄道模型趣味』No.277・278、1971年7・8月号掲載)
- ^ 2000年の有珠山噴火の際に室蘭本線が一部不通となり、長万部駅 - 札幌駅間は通常室蘭本線・千歳線経由で運転されている特急列車や貨物列車を函館本線小樽駅経由で運行することになったが、交換設備が少ないがために運休列車が多発した。以後も室蘭本線災害時の迂回ルートとなるため、災害時輸送力増強を目的として交換設備を復活。
- ^ 2017年の台風21号の影響で、隣の上古沢駅構内で道床流出が発生し交換設備が使用不能になったため、移設の形で復活。
- ^ “「列車放送:「行き違い」から「待ち合わせ」に変更」”. 毎日新聞. (2013年8月27日). オリジナルの2013年9月11日時点におけるアーカイブ。 2014年12月14日閲覧。
- ^ 2.平面線形の必要水準に関する検討 - 国土交通省
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