保田線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/27 10:00 UTC 版)
保田駅と鋸南町北東部を介して、鴨川市西部(金束地区)を結ぶ路線だった。現在は鋸南町営循環バスが旧佐久間線と統合の上、代替運行しているほか、2005年より当路線のルートをほぼ踏襲する形で鴨川日東バスの長狭 - 金谷線が運行されており、鴨川からの直通運転が復活した形となった。2002年(平成14年)1月1日廃止。なお、金束 - 湯沢間は一時期、湯沢線(鴨川日東バス・天羽日東バスの共同運行)として存続していたが、2005年に鴨川日東バスが長狭 - 金谷線として鴨川からの直通運行を復活させており、湯沢線は発展的解消の形で鴨川日東バスの長狭線(当時)と統合された。 金束 - 湯沢 - 小保田 - 保田駅1918年 (大正7年)夏頃 - 改進社が保田 - 鴨川間の運行を開始する。 1921年 (大正10年) - 改進社の解散により保田 - 鴨川間を廃止する。 1921年(大正10年)頃 - 万歳自動車(万歳館を法人化)が保田 - 鴨川間の運行を開始する 。 1928年(昭和3年) - 三日月自動車(運行時期不明)から外房遊覧自動車(のちの外房内湾自動車)へ路線を譲渡する。 1951年(昭和26年)7月1日 - 日東交通が保田 - 鴨川間として運行を再開する。 1986年 (昭和61年)10月1日 - 自由乗降(保田小前 - 金束間)を開始する。 1987年(昭和62年)10月1日 - 代替路線に移行する。 2002年(平成14年)1月1日 - 廃止。
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