保田線とは? わかりやすく解説

保田線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/11/27 10:00 UTC 版)

館山日東バス」の記事における「保田線」の解説

保田駅鋸南町北東部を介して鴨川市西部金束地区)を結ぶ路線だった。現在は鋸南町営循環バスが旧佐久間線統合の上代替運行しているほか、2005年より当路線のルートをほぼ踏襲する形で鴨川日東バス長狭 - 金谷線運行されており、鴨川からの直通運転復活したとなった2002年平成14年1月1日廃止。なお、金束 - 湯沢間は一時期湯沢線鴨川日東バス天羽日東バス共同運行)として存続していたが、2005年鴨川日東バス長狭 - 金谷線として鴨川からの直通運行復活させており、湯沢線発展的解消の形で鴨川日東バス長狭線(当時)と統合された。 金束 - 湯沢 - 小保田 - 保田駅1918年大正7年)夏頃 - 改進社が保田 - 鴨川間の運行開始する1921年大正10年) - 改進社の解散により保田 - 鴨川間を廃止する1921年大正10年)頃 - 自動車歳館を法人化)が保田 - 鴨川間の運行開始する1928年昭和3年) - 三日月自動車運行時期不明)から外房遊覧自動車(のちの外房内湾自動車)へ路線譲渡する1951年昭和26年7月1日 - 日東交通保田 - 鴨川間として運行再開する1986年昭和61年10月1日 - 自由乗降保田小前 - 金束間)を開始する1987年昭和62年10月1日 - 代替路線移行する2002年平成14年1月1日 - 廃止

※この「保田線」の解説は、「館山日東バス」の解説の一部です。
「保田線」を含む「館山日東バス」の記事については、「館山日東バス」の概要を参照ください。

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