二つの駅とは? わかりやすく解説

二つの駅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/04 01:24 UTC 版)

オスロ中央駅」の記事における「二つの駅」の解説

最初鉄道路線であるホヴド線がオスロとアイドスヴォルとの間に1854年開業し当面ターミナルとしてガムレビエン地区建てられた。ユングス広場やグリーネルロッカ地区Grünerløkka)、ヴァテルランド・ブルの提案含まれていた。1852年建築設計競技公示されリバプールのクラウンストリート駅を基本とした提案獲得している。駅はアーケル川の東に位置し都心部にも港にも近くないことから永続的に利用出来るものでないことは明らかであった1859年、ロエルヴァと港の間とビョルヴィカ地区土地購入され貨物部門の駅が拡張された。駅は日に1本から輸送量増加し、とくに1862年ホヴド線のハーマルへの延伸や、1865年にコングスヴィンゲル線の開業後に伸びている。1872年にアケール・ブリッゲや市庁舎に近いピペルヴィカにオスロでは2つ目のターミナル駅設けられた。オスロ西駅Oslo Vestbanestasjon)が建設されオスロ-ドランメン間のドランメン線がオスロ中心部への乗り入れ認められた。1907年まで、2km離れた二つターミナル駅はハヴネ線が建設されるまで鉄道では結ばれていなかった。東駅ドランメン線を結ぶ中央駅の建設話し合われ、この案にはマヨルシュトゥエン(Majorstuen)とグレフセン(Grefsen)を経由し建設する案が絡んでいた。オスロ西駅オスロ第二鉄道駅として残され、ほとんどがブスケルー県テレマルク県ヴェストフォル県、ソルランデ線などに使われていた。

※この「二つの駅」の解説は、「オスロ中央駅」の解説の一部です。
「二つの駅」を含む「オスロ中央駅」の記事については、「オスロ中央駅」の概要を参照ください。

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