上下分離方式の導入・初の黒字転換とは? わかりやすく解説

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上下分離方式の導入・初の黒字転換

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/22 04:18 UTC 版)

山形鉄道」の記事における「上下分離方式の導入・初の黒字転換」の解説

運行しているフラワー長井線乗客減により、山形県沿線市町長井市南陽市白鷹町川西町)は年度ごとに計6000万円補助して赤字穴埋めするも、2016年度業績予測では当期損益1億円の赤字見込まれた。そこで2017年10月4日地域公共交通活性化再生法に基づく鉄道事業再構築実施計画提出した計画の期間は2016年12月下旬から2021年3月末までとし、計画には沿線2市2町が山形鉄道から鉄道用地を無償取得して山形鉄道無償提供することや、地域資源活用ツアーや新グッズ開発盛り込まれている。同年11月に国(国土交通省)から再構築実施計画認定され5年計画経営再建することとなった同年12月下旬には計画に基づき鉄道事業運営施設用地保有切り離す上下分離方式」を導入し長井市をはじめとした沿線2市2町が施設整備費の1億1700万円負担した。これにより、2017年3月28日取締役会2016年度決算が約1500万円黒字転換する見通し報告された。黒字決算20年ぶりである。事業者計画中の5年間で前述ツアーグッズ企画鉄道施設維持・修繕経費として計8400万円拠出して計6億円の予算老朽設備更新・修繕実施する予定最終的に2020年度まで680万円純利益計上輸送人員2020年度519600人(2015年度597000人)を見込み計画未実施比べ1万7400人の増客目標としている。 飲食店など購入して配る企業連携片道乗車券導入など、利用促進経済努力行っている。

※この「上下分離方式の導入・初の黒字転換」の解説は、「山形鉄道」の解説の一部です。
「上下分離方式の導入・初の黒字転換」を含む「山形鉄道」の記事については、「山形鉄道」の概要を参照ください。

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