【ローリング・テイクオフ】(ろーりんぐ・ていくおふ)
Rolling Take-Off.
航空機の離陸方式の一種。
誘導路から滑走路に機体を進入させつつ、エンジンを離陸出力に設定し離陸を開始する方法である。
エンジン出力が安定しないうちに離陸を開始しなければならないが、機体を停止させずに済むため、時間を短縮可能でスムーズに離陸することが出来る。
関連:スタンディング・テイクオフ
離陸
(ローリング・テイクオフ から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/25 05:08 UTC 版)
離陸(りりく、英:Take-off)とは、航空機が地面を離れ、空中に浮上すること。また、浮上したのちに安定して上昇を継続すること。水上機などにおいて、水面から離れて浮上することを同様に離水と言う。
- ^ a b c JAPAN, Skyart (2020年1月19日). “V1、VR、V2とは? - Skyart JAPAN”. skyart-japan.tokyo. 2024年5月6日閲覧。
- ^ 三澤慶洋『図解・旅客機運航のメカニズム―航空機オペレーション入門』講談社〈ブルーバックス〉、2010年、137頁。ISBN 978-4062576895。
- ^ 航空環境研究センター (2007年2月5日). “大阪国際空港”. 空港環境情報. 航空環境研究センター. 2013年9月23日閲覧。
- ^ このスイッチはTO/GAスイッチとも呼ばれる。(en:Takeoff/Go-around switch参照)
- ^ 機体によっては、オートスロットルが作動している状態でも、手動でスラストレバーに力を加えれば、オートスロットルが解除されるものもある。
- ^ 山形和行『世界一のココロの翼を目指した“名物機長"のホスピタリティ―いつも笑顔で目指そう!完璧!感動!感謝!』ごま書房新社、2013年、91頁。ISBN 978-4341085483。
- ^ 内田幹樹『機長からアナウンス』新潮社〈新潮文庫〉、2004年、74頁。ISBN 978-4101160412。
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