レバー遅延式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 01:17 UTC 版)
レバー遅延式は梃子の原理を利用して、復座ばねの力が大きくなるよう構成した遅延方式である。ハンガリーのDanuvia 43M サブマシンガンに初めて採用された。 遊底の閉鎖時、ボルトキャリア、遊底、レシーバーを、梃子の役割を果たすレバー状の部品(力点=ボルトキャリアに接したレバー上部、作用点=遊底に接したレバー中央、支点=レシーバーに接したレバー下部)で連結する事で、実際の復座ばねの弾性力より大きな力を遊底に掛け、発射直後の遊底が後退する速度を低下させ、遊底の開放時期が遅延させられる。 弾丸が銃口を離れ腔圧が低下するまでの間、遊底は梃子の働きにより増大した復座ばねの圧力を受けているが、一定距離後退後に梃子の役割を果たすレバーがレシーバの支持を失うと梃子の作用は失われ、遊底に掛る力はばねの弾性力のみになる。その後、薬莢と遊底は慣性により後退する。 なお、遊底を人力で後退させる際には、直接ボルトキャリアを動かすため遊底には力が加わらず、梃子の作用は起きないようになっている。 採用例:AA-52、FAMAS、TKB-454/TKB-517、2B-A-40、AVB-7.62、FNAB-43、サン・クリストバル・カービン、Benelli B76、Hogue Avenger
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