ルール上の扱い
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 03:00 UTC 版)
記録上の扱い スクイズが成功した場合、その打者には犠打(打者走者自身も一塁に生きた場合は安打)と打点が記録される。本塁に投げて三塁走者が生還した場合は犠打と野手選択が記録される。ただし、サヨナラの場面でスクイズをし、本塁に投げたが三塁走者が生還してサヨナラになった場合は野手選択ではなく安打が記録される(野手選択の項参照)。 打撃妨害 スクイズに対して打撃妨害が発生した場合は打者に一塁が与えられ、同時に投手にボークが宣告され、三塁走者の得点が認められる。ルール上のスクイズプレイ発生条件としてアウト数の定めはないので、たとえ二死でも、三塁に走者がある状況で打者がバント行為を行った際に打撃妨害が発生すればこのルールが適用される。 守備妨害 打者が三塁走者をアウトにしようとする野手の守備を妨害すれば守備妨害となる。二死ならば反則者である打者がアウトになるが、無死または一死の場合は守備の対象である三塁走者がアウトになり、打者は打撃を続ける。
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