ルール上の扱いとは? わかりやすく解説

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ルール上の扱い

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 03:00 UTC 版)

スクイズプレイ」の記事における「ルール上の扱い」の解説

記録上の扱い スクイズ成功した場合、その打者には犠打打者走者自身一塁生きた場合安打)と打点記録される本塁投げて三塁走者生還した場合犠打野手選択記録される。ただし、サヨナラ場面でスクイズをし、本塁投げた三塁走者生還してサヨナラになった場合野手選択ではなく安打記録される野手選択の項参照)。 打撃妨害 スクイズに対して打撃妨害発生した場合打者一塁与えられ同時に投手ボーク宣告され三塁走者得点認められるルール上のスクイズプレイ発生条件としてアウト数の定めはないので、たとえ二死でも、三塁走者がある状況打者バント行為行った際に打撃妨害発生すればこのルール適用される守備妨害 打者三塁走者アウトにしようとする野手守備妨害すれば守備妨害となる。二死ならば反則者である打者アウトになるが、無死または一死場合守備対象である三塁走者アウトになり、打者打撃続ける。

※この「ルール上の扱い」の解説は、「スクイズプレイ」の解説の一部です。
「ルール上の扱い」を含む「スクイズプレイ」の記事については、「スクイズプレイ」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのスクイズプレイ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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