ラジオ離れ
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ラジオ離れ(ラジオばなれ[1][2][3])とは、娯楽や情報収集の手段としてラジオを利用していたものの、別のメディアへの乗り換え等により人々のラジオの使用頻度が減少すること。
- ^ “若者のラジオ離れ、受信環境整備 NHKと民放連、共同で取組み”. www.nhk.or.jp. 2019年1月23日閲覧。
- ^ “インターネット配信時代のラジオ 調査・研究結果 - 国内放送事情”. www.nhk.or.jp. 2019年1月23日閲覧。
- ^ “放送界の動き(日本) - 放送研究と調査(月報) 2011年6月”. www.nhk.or.jp. 2019年1月23日閲覧。
- ^ 広告景気年表・1959年 - 電通
- ^ 広告景気年表・1962年 - 電通
- ^ 『東芝スーパーサウンドグラフィティ The History of the Radio』(ニッポン放送、1989年1月1日)
- ^ 広告景気年表・1991年 - 電通
- ^ 広告景気年表・2008年 - 電通
- ^ 放送局の経営状況「58年の歴史で最悪」 民放連会長 - MSN産経ニュース・2009年1月15日
- ^ 「92社が2008年度中間決算で経常赤字を計上」、民放連の広瀬会長 - ITpro・2009年1月15日
- ^ 広告景気年表 - 電通
- ^ ラジオのマスメディア集中排除原則の緩和に関する要望 - 日本民間放送連盟・2010年2月19日
- ^ 「はじめまして、ラジオです。」、NHKと民放連が共同キャンペーン ITpro、2011年2月2日
- ^ TBSラジオ・文化放送・ニッポン放送・TOKYO FM・J-WAVE
- ^ “新たな生活環境下でラジオリスナーが増加傾向 | ニュース |”. 株式会社ビデオリサーチ. 2020年12月26日閲覧。
- ^ “ラジオを聞く頻度が10代〜20代で増加傾向 アプリやネット経由の配信が奏功”. ITmedia ビジネスオンライン (2021年6月7日). 2022年5月22日閲覧。
- ^ [1]
- ^ “Radio NEO - View News”. Radio Neo 79.5. 2020年5月3日閲覧。
- ^ 米メディア大手、相次ぎラジオ局売却 - NIKKEI NET IT PLUS・2009年8月22日
- ^ ラジオ大好きアメリカ人、テレビ、スマホより高い利用率 ネット配信は1億7,000万人利用 - NewSphere・2017年4月12日
- 1 ラジオ離れとは
- 2 ラジオ離れの概要
- 3 脚注
- ラジオ離れのページへのリンク