ホルストンブランドの衰退とは? わかりやすく解説

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ホルストンブランドの衰退

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/20 16:42 UTC 版)

ホルストン」の記事における「ホルストンブランドの衰退」の解説

1983年ホルストン小売チェーンJ.C.ペニーとレイセンス契約を結び、その契約金10億ドルだったと言われている。この新ブランドは「ホルストンIII」と呼ばれ24ドル200ドルの手頃な価格衣類アクセサリー化粧品香水ラインナップ構成された。当時ホルストンのような高級デザイナーが中価格帯小売チェーン契約を結ぶことがなかったため、ホルストンの新ブランドファッション業界物議を醸したホルストン自身J.C.ペニーとの契約ブランド拡大につながるとして好意的に考えていたが、逆にブランドによりホルストンの名が「安っぽく」なったと考え風潮ファッション業界広がり、ホルストンブランドのイメージダウンつながってしまった。 当時、高級デパートのバーグドルフ・グッドマンは、ホルストンIII計画発表後、ホルストン・リミテッドのラインナップ店舗から引き下げた。 さらに他のデパート店舗もこの動き同調しホルストンへの発注減少したJ.C.ペニー契約したホルストンIIIブランド評判散々なものであり、最終的にラインナップ廃止された。ただし、高級ブランドデザイナーが異な価格帯商品売り出す道を切り開いたという点で、ホルストン評価する声も現在ではある。 1983年当時ノートン・サイモン社が所有していたホルストン・リミテッドを、エスマーク社が買収したエスマークによる買収後ホルストン自身創始者であるはずのブランド経営権奪われていき、憤り募らせていったブランド経営権がプレイテックス社 、 ベアトリス・フーズなど様々な会社次々と移り変わる中で、 ホルストンブランドへの影響力弱まっていき、1984年には自身ブランドのためにデザイン提供することすら禁止されてしまった。そのような状況の中、ホルストンブランドを買い戻そう辛抱強く交渉続けた1986年ホルストンレブロン社に買収された。レブロン社はホルストンブランドデザインを手がけないことを条件に、ホルストン報酬支払ったしかしながらホルストンこの間も、家族友人ライザ・ミネリマーサ・グラハムのためにデザイン提供していた。レブロン社との契約切れた後、ホルストンは再びレブロン社と契約更新する話を進めていたが、レブロン社がホルストン抜きで新ホルストンブランドを立ち上げようとしている話が発覚し交渉決裂したその後レブロン社は様々なデザイナーのもとでホルストンブランドの衣類発表したが、1990年衣類販売廃止となった。しかしホルストン香水だけは販売続けられた。

※この「ホルストンブランドの衰退」の解説は、「ホルストン」の解説の一部です。
「ホルストンブランドの衰退」を含む「ホルストン」の記事については、「ホルストン」の概要を参照ください。

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