ホイック線とは? わかりやすく解説

ホイック線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/04 01:45 UTC 版)

ノース・ブリティッシュ鉄道」の記事における「ホイック線」の解説

議会ノース・ブリティッシュ鉄道対しカーライルまでの通し路線許可与えることを拒否し差し当たってはホイックがノース・ブリティッシュ鉄道南側終点となったが、後にカーライルまでの建設計画があることは明確であったエディンバラ側の区間でかつてのエディンバラ・アンド・ダルキース鉄道線路跡を使うことから、ノース・ブリティッシュ鉄道とこの路線の間で連絡線造られ、エディンバラ・アンド・ダルキース鉄道線規格の向上、ダルキースまでの単線区間複線化、そしてサウス・エスク川(英語版)とダルハウジー越え新し高架橋建設などが行われた。 エディンバラ・アンド・ホイック鉄道正式にノース・ブリティッシュ鉄道買収した後、1847年最初区間開業し1849年11月1日にホイックまで全通した当面の間、リアマンスの目的である、後にウェイヴァリー線英語版)となるカーライル到達は、保留となった

※この「ホイック線」の解説は、「ノース・ブリティッシュ鉄道」の解説の一部です。
「ホイック線」を含む「ノース・ブリティッシュ鉄道」の記事については、「ノース・ブリティッシュ鉄道」の概要を参照ください。

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