ヘヴィメタルおよびパンクロックとは? わかりやすく解説

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ヘヴィメタルおよびパンクロック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/05 08:02 UTC 版)

ブレイクダウン」の記事における「ヘヴィメタルおよびパンクロック」の解説

メタルコアデスコアのような積極的にヴァース‐コーラス形式用いないジャンルでもブレイクダウン見られる。これらのジャンルにおいてブレイクダウンはしばしモッシュスラミングなどを引き起こし、同じ文脈語られることがある多くメタルコアデスコア分類されるバンドは、重厚感演出するためにブレイクダウン導入している。ギタリストバスドラム合わせてチャグ呼ばれるブリッジミュートによる重低音リフを刻むことが多い。この場合バスドラムチャグ音圧底上げするための要素としての役割が強い。ギタリストはより楽曲幅を持たせるために、ブレイクダウンと共にリズミカル調和取れたリフや、弦をミュートさせて高音のアタックノイズを発生させることがある時にこれらは、共に半音トライトーン、ピンチ・ハーモニクスなどの不協和音との対比使われるギタードロップDやドロップC#などのドロップチューニングが施されている場合が多い。特にデスコアなどの非常に攻撃的なサウンド演奏するバンドギタリストにはドロップAのチューニング行っている者もいる(ホワイトチャペルカーニフェックスなど)。 アスキング・アレクサンドリアアタック・アタック!エンター・シカリFear, and Loathing in Las Vegasどのようにブレイクダウンシンセサイザーフィーチャリングしてダンスビート要素加えバンドもいる(エレクトロニコア)。 パンク・ロックでは、ブレイクダウンアップテンポになる傾向にあり、フロア・タムスネアによって疾走感のあるテンポ作り上げる。そこでもしばしスカダンスやモッシュ、サークルピットなどが発生する

※この「ヘヴィメタルおよびパンクロック」の解説は、「ブレイクダウン」の解説の一部です。
「ヘヴィメタルおよびパンクロック」を含む「ブレイクダウン」の記事については、「ブレイクダウン」の概要を参照ください。

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