プレースメントターゲット
【英】placement targeting
プレースメントターゲットとは、アドネットワークに参加している広告媒体サイトの中から、あらかじめ広告の掲載場所(Webページ)を指定できる広告配信形態のことである。
検索連動型広告やコンテンツマッチ型の広告配信手法では、広告内容との一致度が低く掲載されづらい場合でも、プレースメントターゲットを利用することで有力な掲載対象とすることができる。スポーツのコーナーに対してスポーツ用品の広告を掲載するなどのように、各種要素からユーザーへの訴求性が見込める場合に有効である。
GoogleがGoogle AdWordsの一機能として提供しているプレースメントターゲットでは、通常の検索連動型広告と平行して、特定のWebサイトに対してのみキーワードの単価を高く設定することもできる。
参照リンク
プレースメントターゲットの概要 - (Google)
- プレースメントターゲットのページへのリンク