プラスe
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プラスe(プラスイー)は、かつて存在した日本のマルチメディア端末。ファミリーレストランや居酒屋などのテーブルごとに1台ずつ設置されたタッチパネル端末で、占いやゲームなど多様なコンテンツを利用者に提供し、その利用料を飲食代とともに請求するというシステムであった[1]。駐車場設備機器の販売・保守を行う株式会社ジェイ・シー・エム(JCM)が2001年(平成13年)に新規事業として立ち上げ、同社の年商の急拡大につながったが、プラスeの設置・運営・保守など一切の費用を自社負担する高コスト体制であったため、同社を民事再生手続の申し立てに追い詰めることになった[2]。
注釈
- ^ カミングスーンTV、ギャガ・コミュニケーションズ、ヒットメーカー、ベルシステム24、メガポート放送、メディア工房、ワールドフォトプレス、東京放送、ビーエス・アイ、ウェルリンク、ウルトラデジタル、グローバル・ライツ、タヒラ・コーポレーション[1]。
- ^ すかいらーく以外の11社はあさくま、安楽亭、北の家族、クリアックス、グルメ杵屋、ダイナック、不二家ロードサイドレストラン、フレンドリー、宮、エス・アイ・シー、オックス[1]。
- ^ ライバル社のアスカティースリーが開発した「e-menu」も試験導入していた[19]。
- ^ 後にグリーンパーク社長の座を降りるも、実質的な経営権を握っていた[23]。
- ^ 例えば、1度視聴したミュージック・ビデオを再度視聴することはできない[26]。
- ^ りょー子先生の声は井上喜久子が担当した[30]。
- ^ 300体限定でリカちゃん人形の販売も合わせて行われた[34]。
出典
- ^ a b c d e f g h i 桑本美鈴 (2001年1月22日). “ファミレスのテーブルに設置するマルチメディア端末が登場、端末でテーブルからオーダーも”. ASCII.jp. KADOKAWA. 2015年7月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年7月5日閲覧。
- ^ a b c d e f g “2004年(平成16年)8月度こうして倒産した…”. こうして倒産した…. 東京商工リサーチ (2004年). 2015年7月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年7月5日閲覧。
- ^ “プラスe”. マルチメディア・インターネット事典. デジタル・クリエイターズ連絡協議会. 2015年7月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年7月5日閲覧。
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- ^ a b 「接客上手の飲食店用端末 占い・ゲームOK、注文受付型も 人件費削減にも一役」日経MJ、2002年7月27日付、5ページ
- ^ a b "CS使い娯楽番組配信 駐車場設備販売のJCM まず「ガスト」に端末設置"日経産業新聞2001年1月23日付、5ページ
- ^ a b c d 「CS使い娯楽情報配信 来年から JCM、外食店向けに JCMなど」日経産業新聞2000年10月5日付、3ページ
- ^ a b 「来客の購買意欲逃すな 店内CMでもう一押し 外食・小売り 新販促手法広がる」日本経済新聞2001年7月16日付朝刊、14ページ
- ^ a b "外食店「端末」も楽しいゾ ゲーム・占い・アニメ……多彩な〝メニュー〟 ガスト 来春メド全店導入 くら寿司 画面に触って注文"日本経済新聞2001年10月23日付朝刊、31ページ
- ^ a b 「外食店設置の娯楽端末 セガ、ゲーム供給拡充」日経産業新聞2002年4月17日付、5ページ
- ^ a b 「ガストなどで短編映画を配信 ジェイ・シー・エム」日本経済新聞2002年4月25日付朝刊、35ページ
- ^ 「外食店端末に音楽ビデオ オムニバス・エンターが配信」日本経済新聞2002年5月14日付朝刊、15ページ
- ^ "飲食店の端末に「サッカー」映像 JCMが配信"日経MJ2002年6月11日付、7ページ
- ^ a b c d e 「ディズニー占い 外食店向け配信 JCMなど」日経MJ2003年4月3日付、11ページ
- ^ a b c "ファミレスでアニメゲーム バンダイグループ 情報端末「プラスe」活用、有料で"日経MJ2003年5月20日付、7ページ
- ^ 「ファミレス端末でテレビ通販」日経産業新聞2003年7月17日付、19ページ
- ^ a b c d e f 「ファミレス・ゲーム市場拡大 ナムコやバンダイが配信 暇つぶしにどうぞ」日経MJ2003年8月19日付、16ページ
- ^ a b “プラスeに新コンテンツ! 『シルバニアファミリー』のゲームが追加”. ファミ通.com. KADOKAWA (2004年4月19日). 2015年7月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年7月6日閲覧。
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- ^ “お笑い芸人に焼肉を注文する卓上システム”. ITmedia (2003年9月9日). 2015年7月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年7月6日閲覧。
- ^ a b c 黒河剛・菊地毅"単純回帰、説明書要らず 「すぐ楽しめる」ゲーム人気 ファミレスの「プラスe」 テーブルで気楽に暇つぶし"日経MJ2003年12月18日付、20ページ
- ^ “ガストなどのファミレス卓上端末プラスeでのプレイ”. IQ診断力脳. アキュートエンターテインメント. 2008年4月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年7月5日閲覧。 “インターネットアーカイブによる2008年4月20日時点のアーカイブページ”
- ^ a b c 「法人税免れた罪、役員ら在宅起訴 東京地検特捜部」朝日新聞2012年11月9日付夕刊、2社会14ページ
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- ^ 高橋史忠 (2003年). “JCM,街角ディスプレイで「VP5コーデック」を採用へ”. 日経エレクトロニクス. 日経BP. 2015年7月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年7月6日閲覧。
- ^ a b 中村琢磨 (2002年7月22日). “「ガストでオンデマンド」のストレス”. ITmediaニュース. ITmedia. 2015年7月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年7月5日閲覧。
- ^ 「遊・食・住に新たな風 飲食店より楽しく テーブルに端末」日経MJ2002年9月26日付、9ページ
- ^ a b c 「市場生む逆転の発想 VB本社調査 生花 在庫なし前提 中古住宅 競売物件狙う 娯楽端末 ヤドカリ戦法 今年度予想増収率 流通・ソフト系上位」日経産業新聞2001年11月6日付、1ページ
- ^ “バンダイ、バンプレスト、バンダイネットワークスのバンダイグループ3社がファミリーレストラン向けタッチパネル式液晶端末「プラスe(イー)」に人気キャラクターを採用した有料のゲームコンテンツを提供〜全国のファミリーレストランでアンパンマン、クレヨンしんちゃん、ガンダム等のゲームが楽しめる!〜”. バンダイ、バンプレスト、バンダイネットワーク. バンダイ (2003年4月30日). 2015年7月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年7月6日閲覧。
- ^ “ファミレス向けエンターテイメント端末「プラスe」に『りょー子先生の診療室』登場!”. 電撃オンライン. KADOKAWA (2001年12月3日). 2015年7月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2015年7月5日閲覧。
- ^ a b c d "「プラスe」専用ゲームを拡充 セガ"日経MJ2002年4月16日付、7ページ
- ^ 「ジェイ・シー・エム マネキンコメディー、外食店向けに配信」日経MJ2002年11月21日付、7ページ
- ^ "大人が大好き「名作劇場」ムーミンショップ ラスカルイベント 懐かしさ+感動"2003年8月21日付、24ページ
- ^ 「ファミレスでリカちゃん注文 タッチパネルで好み選ぶ」日経MJ2003年3月4日付、1ページ
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