ブラバム・BT46
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/07/25 17:24 UTC 版)
ブラバム・BT46(Brabham BT46)は、ブラバムが1978年から1979年にかけて使用したフォーミュラ1カー。改良型BT46Bは通称「ファン・カー」として知られる。
- ^ a b 『F1 RACING』2008年5月情報号、p79。
- ^ F1にカーボンブレーキを導入した初期例のひとつ。
- ^ 車体の振動によるエラーが起こるため、従来のアナログ式も併用した。
- ^ 『レーシングオンムック ブラバム特集号』p64
- ^ 開幕2戦で使用したBT45Cでテストしたものを採用した。
- ^ a b Adam Cooper著 津久部茂明訳 「巨大扇風機の衝撃波」『F1倶楽部』Volume21、p100。
- ^ 停車状態でもエンジンを吹かすとファンが駆動し、負圧により車体が沈み込んだ。
- ^ 『F1 Modering』Vol.44、p10。
- ^ Anthony Peacock (2009年4月22日). “Crown jewels: Bernie Ecclestone reveals a portion of his Formula One car collection” (英語). autoweek.com 2011年2月11日閲覧。
- ^ a b Adam Cooper著 津久部茂明訳 「巨大扇風機の衝撃波」『F1倶楽部』Volume21、p102。
- ^ “ゴードン・マレーの新型スーパーカー『T.50』、直径400mmの「ファン」装着…デザイン発表”. レスポンス (2019年12月12日). 2020年6月21日閲覧。
- ^ “ゴードン・マレーとレーシングポイントF1がタッグ。市販”ファンカー”を開発”. motorsport.com日本版 (2019年12月11日). 2020年6月21日閲覧。
- 1 ブラバム・BT46とは
- 2 ブラバム・BT46の概要
- 3 F1における全成績
固有名詞の分類
- ブラバム・BT46のページへのリンク