ハードウェアスケジューラ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/09 20:36 UTC 版)
「Graphics Core Next」の記事における「ハードウェアスケジューラ」の解説
これらはスケジューリングを行うために使用され、 少なくとも1つのACEにおいて少なくとも1つの空のキューが存在するまでバッファリングすることによって、ドライバからハードウェアへのACEへのコンピュートキューの割り当てをオフロードし、HWSは、すべてのキューが満杯になるか、安全に割り当てられるキューがなくなるまで、バッファリングされたキューを直ちにACEに割り当てる。スケジューリング作業の一部には、優先順位の高いキューが含まれている。これは、重要なタスクを他のタスクよりも高い優先順位で実行できるようにするもので、優先順位の低いタスクが優先順位の高いタスクを実行するためにプリエンプションされる必要はない。したがって、優先順位の高いタスクが使用していないリソースを他のタスクに使用させながら、GPUをできるだけ占有するようにスケジュールされた優先順位の高いタスクとタスクを同時に実行することができる。 これらは本質的にディスパッチ・コントローラーを持たない非同期型コンピュート・エンジンである。第4世代GCNマイクロアーキテクチャーで初めて導入されたが、第3世代GCNマイクロアーキテクチャーにも内部テストのために存在していた。ドライバーのアップデートにより、第3世代GCNパーツのハードウェア・スケジューラーが製品として使用できるようになった。
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