チェーンストア
(チェーン店舗 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/12/25 01:49 UTC 版)
チェーンストア(英語: chain store)は、大資本によってブランド、経営方針、サービスの内容、外観などに統一性を持たせ、多数の店の運営や管理を行う経営形態のこと。チェーン店(チェーンてん)とも呼ばれる。かつては連鎖店とも呼ばれていた[2]。
- ^ (左上:まいどおおきに食堂、上中央:カルチュア・コンビニエンス・クラブ「TSUTAYA」(書店)とサーティワンアイスクリーム、右中央:イエローハット(カー用品店)、左下:日本マクドナルド(ハンバーガー店)、右下:セリア(100円ショップ))
- ^ 連鎖店『欧米に於ける大規模商店に対する小規模商店の対抗競争実策』(国同調査資料:19) / 国民同志会調査部 編(国民同志会、1930)
- ^ ロバート・ソーベル(訳)青木榮一『セブンイレブンの経営史』有斐閣、1994年4月10日。
- ^ Chain Store: 1927 –1941 Shiseido(マサチューセッツ工科大学)
- 1 チェーンストアとは
- 2 チェーンストアの概要
- 3 歴史
- 4 概説
- 5 世界のチェーンストア
チェーン店舗
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 04:20 UTC 版)
味噌煮込みうどんのチェーン店舗を、山本屋本店と山本屋総本家の2社が展開しており、両雄と評されることがある。チェーン展開は山本屋本店が先行し、山本屋総本家が後を追う形となった。
※この「チェーン店舗」の解説は、「味噌煮込みうどん」の解説の一部です。
「チェーン店舗」を含む「味噌煮込みうどん」の記事については、「味噌煮込みうどん」の概要を参照ください。
- チェーン店舗のページへのリンク