セレクトショップの特徴とは? わかりやすく解説

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セレクトショップの特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/06 00:33 UTC 版)

セレクトショップ」の記事における「セレクトショップの特徴」の解説

複数ブランド商品取り扱う小売店では店舗側の経営者担当者選んだ商品陳列・販している。当該店舗経営者バイヤーが、店舗の運営重要な役割を果たす消費者側から見ると、大手メーカーには属していない新進デザイナー考案した商品や、まだ小規模作り手メーカー)で独自の店舗構えるほどの資本力は無いような商品販売している、ということは特定メーカーブランド専門店には無い利点である。また複数ブランド組み合わせたコーディネート提案しれる可能性があるのも魅力で、また複数メーカー商品組み合わせたコーディネートをしてくれる可能性もある。 もともとセレクトショップであっても自社(自店舗)で企画制作して自社ブランド名を冠する商品販売している場合も多い。このような商品は「セレクトショップオリジナル(セレオリ)」と呼ばれている。セレクトショップオリジナル商品一種SPA方式であるため、ブランドか買い付けセレクト商品より祖利益率高くセレクトショップ経営安定させるために重要である。特に大手セレクトショップであるほど、セレクトショップオリジナル商品割合が高い傾向にある。中には大半商品がセレクトショップオリジナルで構成されている場合もあり、このような店舗セレクトショップと呼ぶか否か明確な基準はない。

※この「セレクトショップの特徴」の解説は、「セレクトショップ」の解説の一部です。
「セレクトショップの特徴」を含む「セレクトショップ」の記事については、「セレクトショップ」の概要を参照ください。

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