セレクトショップの特徴
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/06 00:33 UTC 版)
「セレクトショップ」の記事における「セレクトショップの特徴」の解説
複数のブランドの商品を取り扱う小売店では店舗側の経営者や担当者が選んだ商品を陳列・販している。当該店舗の経営者やバイヤーが、店舗の運営に重要な役割を果たす。消費者の側から見ると、大手メーカーには属していない新進のデザイナーが考案した商品や、まだ小規模の作り手(メーカー)で独自の店舗を構えるほどの資本力は無いような商品も販売している、ということは特定メーカー(ブランド)専門店には無い利点である。また複数のブランドを組み合わせたコーディネートを提案しれる可能性があるのも魅力で、また複数のメーカーの商品を組み合わせたコーディネートをしてくれる可能性もある。 もともとセレクトショップであっても、自社(自店舗)で企画・制作して自社ブランド名を冠する商品を販売している場合も多い。このような商品は「セレクトショップオリジナル(セレオリ)」と呼ばれている。セレクトショップオリジナル商品は一種のSPA方式であるため、ブランドから買い付けたセレクト商品より祖利益率が高く、セレクトショップの経営を安定させるために重要である。特に大手のセレクトショップであるほど、セレクトショップオリジナル商品の割合が高い傾向にある。中には、大半の商品がセレクトショップオリジナルで構成されている場合もあり、このような店舗をセレクトショップと呼ぶか否かの明確な基準はない。
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