スバル・レガシィ
(スバルレガシィツーリングワゴン から転送)
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レガシィ(LEGACY)は、SUBARU(旧・富士重工業)が生産・販売している高級スペシャリティセダン、および生産・販売していたステーションワゴンである。
注釈
- ^ レガシィに搭載されているビルシュタイン製ダンパーは一貫してビルシュタイン社直営工場で生産されている。当時、ビルシュタイン社は富士重工業へのパーツ供給のため、新工場を建設している。
- ^ 公式には「BOXER+4WD」の略と、イタリア語でクローズドボディ(屋根付き)の高性能車を表す「Berlinetta(ベルリネッタ)」に、「4」ドアを組み合わせた造語のダブルミーニング。ただし、厳密にはBerlinettaは2ドア車を指し、本車の場合は「Berlina」が正しい。
- ^ 製造はマッキントッシュ社と業務提携、後に親会社となったクラリオン社である。
- ^ EZ30型は、アルシオーネSVXの3.3LエンジンであるEG33エンジンがベースではなく、前後長がより短い新設計であり、このエンジンを積む前提でボディのエンジンルームが広く設計されていた。スバル1300G以来の、幅の狭いクランクシャフトベアリングが使用されている
- ^ ドイツ語で「稲妻が輝く」を意味する。
- ^ のちに桂田はSTI社長に就任
- ^ BE/BH型では、5ナンバーという制約内で側面衝突安全性を確保するため、Bピラー内に鋼棒を組み込むなど苦肉の策とも言える設計が一部採用されており、重量増加の一因ともなっていた。
- ^ LPGとガソリンを切り替えて使用できる。
- ^ Electrolytic In-Process Dressing = 電解インプロセスドレッシング(目立て)
- ^ スバル・EE20を参照のこと。
- ^ 詳細はスバル・EJ25#DOHCデュアルAVCSターボを参照のこと。
- ^ ドイツ語で「(美しく)輝く」を意味する。
- ^ これにより、サッシュレスの4ドアセダン/ワゴンの日本車は完全に姿を消している。
- ^ 3タイプが一斉にフルモデルチェンジ・同時発売するのは初めてのことであった。
- ^ 3代目や4代目のマイナーチェンジの際に全車DOHC化の噂話が度々説にあった。[要出典]
- ^ S PackageはEyeSight装着車にのみ設定される。
- ^ 第1次世界大戦後の1923年に設立された、戦争未亡人や孤児などの援助基金「Legacy Australia」(en:Legacy Australia)という団体がある。
- ^ JAF登録車両リストの中でも「レガシィ」と正しく表記されているのは4代目以降であり、それ以前は「レガシー」と誤表記されている。
出典
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