シーケンシャルギヤボックス
通常のHパターンでは、シフトレバーによって変速のためのシフトフォークを選択し、それを操作することによってスリーブが動いてギヤが切り替わるが、シーケンシャルの場合は、シフトレバーでトランスミッション内に置かれたシフトドラムを前後に回転させ、そこに刻まれたスリット(溝)に応じてラチェットが動いてスリーブがスライドし、ギヤが切り替わる。シフトレバーは前後方向のみに動き、通常前へ倒すと1速シフトダウン、後ろへ引くと1速シフトアップが行われる。シフトチェンジの際のロスタイム短縮を目的に導入され、現在では上位カテゴリーの標準的装備となったギヤシ
ステム。
- シーケンシャルギヤボックスのページへのリンク