コース全長の変遷
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/02 22:24 UTC 版)
「ル・マン24時間レース」の記事における「コース全長の変遷」の解説
A (1923年 - )17.262 km - 現テルトルルージュ付近に向かわず、ル・マン市内中心部まで行き引き返すコースだった。 B (1929年 - )16.340 km C (1932年 - )13.492 km - テルトルルージュ→ユノディエールへと続く現コースの原型になった。 D (1956年 - )13.461 km - 1955年の大事故を受けピット前ストレートのスタンドを後退させた。 E (1968年 - )13.469 km F (1972年 - )13.640 km G (1979年 - )13.626 km H (1986年)13.528 km - ミュルサンヌコーナーの交差点が十字からロータリーに変更されたため、ロータリーを避ける専用コースでショートカットしている。 I (1987年 - )13.535 km - ダンロップコーナー前にシケインが設置された。 J (1990年 - )13.600 km - ユノディエールに2か所のシケインが設置された。 K (1997年 - )13.605 km - ダンロップシケインのレイアウトを変更した。 L (2002年 - )13.650 km - ダンロップブリッジ下からS字までレイアウトを変更した。 M (2006年)13.650 km - ダンロップシケイン付近を改修した。 N (2007年 - )13.629 km - テルトルルージュ付近を改修した。 O (2018年 - )13.626 km - ポルシェカーブ付近を改修した。
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