ウェッブ式とは? わかりやすく解説

ウェッブ式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/02 10:22 UTC 版)

複式機関」の記事における「ウェッブ式」の解説

前述したマレー固定車軸分割駆動方式実際に製造されなかったが、イギリスのフランシス・ウェッブ (Francis Webb) にヒント与えた可能性がある。古いシングルドライバー機を2シリンダー複式改造した車両1878年試験行った後、彼は最初にマレー構想同様のものを1882年エクスペリメント型として導入した。3シリンダー複式動輪連結されておらず、2つ小さな高圧シリンダー両側取り付けられて、その排気台枠内の大きな低圧シリンダー吹き込まれた。他にも同じような型が続き段々と大型化した。 車軸配置様々なものがあり、2-2-2-0、2-2-2-2、2-2-2-2T、2-2-4-0T、0-8-0などがあった。0-8-0のものは貨物用機関車で、これらの中では唯一動輪全て連結されているものであったウェッブ次の段階として4シリンダー4-4-0と1両の4-6-0、そして最終的にさらなる0-8-0製作した後者ウェッブ複式機関車としてはもっとも成功であった考えられており、1920年代までそのオリジナル形態保ったものもある。

※この「ウェッブ式」の解説は、「複式機関」の解説の一部です。
「ウェッブ式」を含む「複式機関」の記事については、「複式機関」の概要を参照ください。

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