インフォマーシャル方式
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 19:20 UTC 版)
「テレビショッピング」の記事における「インフォマーシャル方式」の解説
バラエティ番組やドキュメンタリー番組の手法を用い、1社が商品を提供し、30分から1時間の放送枠内でおよそ1商品について繰り返して説明する番組を、日本で「インフォマーシャル」と称する。日本での火付け役は1997年放送開始の三井物産「テレコンワールド」(テレビ東京ほか) で、現在はオークローンマーケティングのショップジャパン、プライムショッピングなどがある。30秒から120秒程度のタイムCMやスポットCMで、専用に制作した番組(番組の再編集を用いる場合もある)で商品を紹介する例もみられる。同じ商品の繰り返し放送や放送枠の拡大や縮小など自在な調整が可能だが、時間帯や放送局により電波料が異なり高額になる可能性がある。本方式は視聴者が「通販のCMを観る」事前認識を抱かずに視聴するため、衝動的な購買意欲に依存する。現在はCS放送が主流である。
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