アクセスモデル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/19 02:44 UTC 版)
アクセスモデルとは、音楽を所有する権利ではなく、音楽へアクセスする権利を消費者に売るビジネスモデル。SpotifyやApple Music、LINE MUSICなど定額制音楽配信、YouTubeなど動画共有、Pandora Radioなどパーソナライズドラジオ、MTVやスペースシャワーTV、ゆうせんなど有料音楽放送が該当する。アクセス権ビジネス、アクセスライツ・モデルとも称される。
- ^ IFPI RIN2015 pp.5
- ^ 榎本幹朗『未来は音楽が連れてくる Part 2 スティーブ・ジョブズが世界の音楽産業にもたらしたもの (OtoBon)』エムオン・エンタテインメント (Kindle版 No.348/4460)
- ^ https://www.musicaememoria.com/docs/riaa-2012.pdf pp.3
- ^ IFPI RIN2015 pp.5
- ^ https://www.musicaememoria.com/docs/riaa-2012.pdf pp.3
- ^ https://www.musicaememoria.com/docs/riaa-2012.pdf
- ^ https://news.yahoo.co.jp/byline/enomotomikiro/20150722-00047771/
- ^ https://www.musicaememoria.com/docs/riaa-2012.pdf
- ^ https://www.riaa.com/wp-content/uploads/2016/03/RIAA-2015-Year-End-shipments-memo.pdf
- ^ http://www.musicman-net.com/SPPJ01/23.html
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