アクア連絡道とは? わかりやすく解説

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東京湾アクアライン

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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/04/14 06:59 UTC 版)

東京湾アクアライン(とうきょうわんアクアライン、英語: TOKYO-WAN-AQUA-LINE EXPWY[2])・東京湾アクアライン連絡道(とうきょうわんアクアラインれんらくどう、AQUA RENRAKU EXPWY[2])は、神奈川県川崎市から東京湾を横断して千葉県木更津市へ至る高速道路である。東京湾横断道路東京湾横断道路連絡道として地域高規格道路の計画路線に指定されている。


注釈

  1. ^ アクアライン連絡道の一部のみ東関東自動車道千葉富津線の支線扱い。
  2. ^ 川崎浮島ジャンクションから500mの地点ではわずかに湾曲がある。
  3. ^ 2021年現在の最長記録は、2019年12月に開通したノルウェーのルフルケトンネルノルウェー語版英語版である。
  4. ^ ちなみに、64,000台という交通量は、後述の社会実験開始後の週末1日あたりの平均通行量の1.5倍である。
  5. ^ 同様の措置を受ける山手トンネル2015年)が全線開通するまでは、日本で唯一の長大水底トンネルだった。
  6. ^ a b c しかしながら、東京湾アクアラインに限っては、千葉県によるETC料金割引(いわゆる「ETC普通車料金800円」、その他車種に関しても割引。)によりこの「ETC通常料金」は2024年3月時点では2014年に引き下げが実施されて以降一切適用された事が無い料金となっている。
  7. ^ a b 正式名称は、「一般国道409号及び468号(東京湾横断・木更津東金道路)における割引」。
  8. ^ 木更津金田IC/木更津TB - 川崎浮島JCT間の川崎方面の一部区間または全区間の走行のみ対象。木更津TB(川崎方面)・木更津金田入口(川崎方面)・「海ほたる料金所(川崎方面から川崎方面へのUターン走行)」で当社会実験の時間判定・料金収受を行う。木更津方面から木更津方面のUターン走行においては「海ほたる料金所(木更津方面への料金所・発券所)」・木更津TB(木更津JCT方面)・木更津金田出口料金所(海ほたるからの出口)では料金の払い戻し・収受は行わないため往路の木更津金田入口料金所・木更津TBの時間判定で全走行の料金が確定する。
  9. ^ ここで言う「土休日」は土曜・日曜・祝日と1月2日・1月3日・振替休日を指す。
  10. ^ 他の高速道路とは別に上限1,000円である。

出典

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