その他、特殊事項とは? わかりやすく解説

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その他、特殊事項

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/07 05:55 UTC 版)

日本のコンテナ輸送」の記事における「その他、特殊事項」の解説

旧国鉄時代にはその時代に応じた事業用試作的なコンテナも、少数ながら存在していた。 代表的な事例としては、当時貨物列車車掌乗務制度があったので、編成末端につけるコンテナ緩急車コキフ10000形など)がある。この事例は、コンテナ車車掌室を一体型製造するではなく車掌部分を5 t級のコンテナとして積載しコキをコキフ代用にする。」という(車掌コンテナー)が考案され外見前述コンテナ緩急車車掌部分似ているが、別パーツであるためコキフ10000形と違い車軸発電機使用できないことから内部発電装置搭載されている(このためコキフではトイレがある部位下部金網状の開口部がある)こと、テールライトデッキではなく妻面にあること、屋根が5 tコンテナのように平らになっていることなどが異なる。詳細は「国鉄S90形コンテナ」を参照。 他に、旅客駅バリアフリー化のために設置されるエスカレーター輸送用コンテナ同じように、大規模な鉄道用電話網敷設に使うクロスバー交換機輸送のために、専用の5 t積14 ftタイプ特殊な構造をしたC93コンテナも2製作された。

※この「その他、特殊事項」の解説は、「日本のコンテナ輸送」の解説の一部です。
「その他、特殊事項」を含む「日本のコンテナ輸送」の記事については、「日本のコンテナ輸送」の概要を参照ください。

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