かつて運航されていた鉄道連絡船とは? わかりやすく解説

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かつて運航されていた鉄道連絡船

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 13:54 UTC 版)

鉄道連絡船」の記事における「かつて運航されていた鉄道連絡船」の解説

ニューブランズウィック州ケープ・トーメンタイン (Cape Tormentine) - プリンスエドワードアイランド州ボーデン=カールトン (Borden-Carleton) — カナダ政府鉄道 (Canadian Government Railways) 、カナディアン・ナショナル鉄道CNマリン (CN Marine) 、マリン・アトランティック (Marine Atlantic) による運航MV AbegweitとMV John Hamilton Gray用いられていた。プリンスエドワード島における鉄道1989年廃止されたことに伴って運航終了したプリンス・エドワード・アイランド鉄道 (Prince Edward Island Railway) を参照ノバスコシア州マルグレーブ (Mulgrave) - ノバスコシア州ポイント・タッパー (Point Tupper) — インターコロニアル鉄道 (Intercolonial Railway) 、カナディアン・ナショナル鉄道により1955年カンソー陸橋 (Canso Causeway) が開通するまで運航ノバスコシア州ノース・シドニー (North Sydney) - ニューファンドランド・ラブラドール州チャンネル=ポルトーバスク (Channel-Port aux Basques) — 1965年標準軌鉄道車両の航送開始された。ポルトーバスクに三線軌操車場があり、入換作業狭軌台車との台車交換作業用いられた。カナディアン・ナショナル鉄道ニューファンドランド島区間営業1988年廃止され時に連絡船運航廃止された。ニューファンドランド鉄道 (Newfoundland Railway) を参照

※この「かつて運航されていた鉄道連絡船」の解説は、「鉄道連絡船」の解説の一部です。
「かつて運航されていた鉄道連絡船」を含む「鉄道連絡船」の記事については、「鉄道連絡船」の概要を参照ください。

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