かつて運航されていた鉄道連絡船
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 13:54 UTC 版)
「鉄道連絡船」の記事における「かつて運航されていた鉄道連絡船」の解説
ニューブランズウィック州ケープ・トーメンタイン (Cape Tormentine) - プリンスエドワードアイランド州ボーデン=カールトン (Borden-Carleton) — カナダ政府鉄道 (Canadian Government Railways) 、カナディアン・ナショナル鉄道、CNマリン (CN Marine) 、マリン・アトランティック (Marine Atlantic) による運航。MV AbegweitとMV John Hamilton Grayが用いられていた。プリンスエドワード島における鉄道が1989年に廃止されたことに伴って運航が終了した。プリンス・エドワード・アイランド鉄道 (Prince Edward Island Railway) を参照。 ノバスコシア州マルグレーブ (Mulgrave) - ノバスコシア州ポイント・タッパー (Point Tupper) — インターコロニアル鉄道 (Intercolonial Railway) 、カナディアン・ナショナル鉄道により1955年にカンソー陸橋 (Canso Causeway) が開通するまで運航。 ノバスコシア州ノース・シドニー (North Sydney) - ニューファンドランド・ラブラドール州チャンネル=ポルトーバスク (Channel-Port aux Basques) — 1965年に標準軌の鉄道車両の航送が開始された。ポルトーバスクに三線軌の操車場があり、入換作業と狭軌台車との台車交換作業に用いられた。カナディアン・ナショナル鉄道のニューファンドランド島の区間の営業が1988年に廃止された時に連絡船の運航も廃止された。ニューファンドランド鉄道 (Newfoundland Railway) を参照。
※この「かつて運航されていた鉄道連絡船」の解説は、「鉄道連絡船」の解説の一部です。
「かつて運航されていた鉄道連絡船」を含む「鉄道連絡船」の記事については、「鉄道連絡船」の概要を参照ください。
- かつて運航されていた鉄道連絡船のページへのリンク