『ジークフリートの死』と『神々の黄昏』の相違点とは? わかりやすく解説

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『ジークフリートの死』と『神々の黄昏』の相違点

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 04:57 UTC 版)

神々の黄昏 (楽劇)」の記事における「『ジークフリートの死』と『神々の黄昏』の相違点」の解説

当初の構想二部作、さらに四部作へと拡大するなかで、1852年に『ジークフリートの死』はその前編に当たる『若きジークフリートとともに手直しがされ、1863年に『ジークフリートの死』は『神々の黄昏』と改題された。とくに『神々の黄昏』では、『ジークフリートの死』よりも結末悲劇的なものに変えられているのが特徴であり、これによってテクストにも大きな差が生じている。主な相違点以下のとおり序幕ノルン情景」は『ジークフリートの死』では神託であったが、『神々の黄昏』では音楽行為もより劇的であり、テクスト分量拡大された。 第1幕では、第2場の結びに「ハーゲン見張り」のモノローグ追加された。さらに、第3場ブリュンヒルデ訪ねてくるのは、『ジークフリートの死』ではヴァルキューレたちであったが、『神々の黄昏』ではヴァルトラウテ一人変更され語り長大なものとなった以降第3幕「ジークフリートの葬送行進曲」まではさしたる変更はないが、その後葬送行進曲による舞台転換から、『ジークフリートの死』では2場に分かれていたものが、『神々の黄昏』では一貫した情景統一された。『ジークフリートの死』でジークフリートヴァルハル迎えられ神々安寧保たれるというハッピーエンドは、ブリュンヒルデによるジークフリート事業完遂、そしてヴァルハル炎上によるラグナロク神々の黄昏)の実現となった

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