香港海底トンネル 歴史

香港海底トンネル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/05 02:36 UTC 版)

歴史

私企業により建設された後、30年間特許のもとで運営され、九龍と香港島の間を結ぶ最初の道路である、長さ1.8 km (1.1 mi)のトンネルが1972年に開通した[要出典]。トンネルの開通前には、湾を横断する自動車は油蔴地小輪、乗客はスターフェリーに依存していた。

トンネルは、ビクトリア・ハーバーの両サイドの主要な金融・商業地区を結んでおり、九龍紅磡湾中国語版の埋立地と奇力島(もともと島であったが、現在は埋め立てによって香港島とつながっている)をつなぐ。料金所は、紅磡のトンネル出口に位置しており、14のブースが設置されている。

運営特許が満了し、政府が後任を引き受けた1999年8月からは、湾横断トンネル会社英語版によって運営されている。2010年11月1日からは、トンネルはサーコ・グループ英語版によって管理・運営・維持されている[2]

料金の変化

1972年〜 1984年〜 1992年〜 1999年〜
自家用車 $5 $10 $10 $20
タクシー $5 $10 $10 $10
軽自動車 $10 $15 $15 $15
大型車 $20 $25 $30 $30
出典: Consultancy report[3]

トンネルは、年間およそ700HK$の収益(誤訳の可能性大)を得ている[2]

交通

トンネルを通るバス路線:

  • 九龍バス/新世界第一バス: 101, 101R, 102R, 104, 106, 106A, 106P, 109, 110, 111, 111P, 112, 113, 115, 115P, 116, 301, 305, 802, 811
  • 九龍バス/シティバス: 102, 102P, 103, 103P, 107, 107P, 117, 118, 118P, 170, 171, 171A, 171P, 182
  • 九龍バス: 108, 336
  • 夜行バス: N11, N118, N121, N122, N170, N171, N182, N368

関連項目


  1. ^ The Hong Kong Cross-Harbour tunnel (Figure 11-3 and Figure 11-12). Technical Manual for Design and Construction of Road Tunnels – Civil Elements Chapter 11 – Immersed Tunnels. United States Department of Transportation – Federal Highway Administration. Updated: 4 May 2011. Accessed 2013-01-18.
  2. ^ a b "Transport–Cross-Harbour Tunnel"
  3. ^ "Consultancy Study on Rationalising the Utilisation of Road Harbour Crossings". Wilbur Smith Associates Limited, November 2010


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