トラム (アムステルダム) 車両

トラム (アムステルダム)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/05/09 13:58 UTC 版)

車両

コンビーノ

コンビーノ。進行方向左側(写真右側)には扉がない。

ドイツシーメンス社製のコンビーノが155編成ある。編成番号は2001~2151および2201~2204。このうち2201~2204の4編成は5系統用の両運転台のものである。また2131~2151と2201~2204の25編成は26系統のトンネル区間に対応した保安装置を装備している。

5車体連接で全長は29.20m、幅は2.40m。100kWのモーター4基を装備し、営業最高速度は時速70km(専用軌道区間)である。アムステルダムには弓なりになった橋が多いため、床面が標準的なコンビーノより高くなっている。

2001年12月1日から最初の編成(2001)がダム広場で一般公開された。翌2002年4月22日から営業運転が始められ、2004年までに140編成が投入された。そこでコンビーノの欠陥が発覚したため、残る15編成の納入は延期された。2005年4月からコンビーノは順次ドイツのジーメンス社の工場に送り帰され、補修を受けている。2005年9月には改良されたコンビーノが納入された。

その他

11G形910号。中間車体の一部が低床となっている部分低床車である。

このほか、ドイツのLinke Hofmann Busch(LHB)社で1978年から1980年代にかけて製造された車両が37編成(編成番号780~816)、ベルギーのLa Brugeoise et Nivelles(BN)社で1989年から1990年にかけて製造された車両が45編成(編成番号817~841および901~920)使用されている。このうち901~920の20編成は5系統用の両運転台式のものである。


  1. ^ GVB





英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「トラム (アムステルダム)」の関連用語

トラム (アムステルダム)のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



トラム (アムステルダム)のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのトラム (アムステルダム) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS