ウィッフルボール
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/18 01:26 UTC 版)
ルール
野球と同様、2つのチームが攻撃と守備を交互に繰り返して勝敗を競う。
ピッチャーはKゾーン/ストライクゾーンターゲット(SZT)という的に向かってボールを投げ、バッターはそれを打ち返す。
最小では1vs1からでも勝負が可能である。
- 基本的なカウント
- 基本的なカウントの仕方は4ボール・3ストライク・3アウト交代である。
- ボールが身体に当たった場合はデッドボールではなくボールとなる。(顔に当たった場合はデッドボール)
- バッターは基本走塁無し、ファウルチップがKゾーンに当たった場合はストライクとなる。
- その他としては、走塁あり・2ストライクでアウト等のルールも存在する。
- マウンドからKゾーンまでの距離
- アメリカでは各リーグごとに異なる。
- 13m (ミドルピッチルール)
- 14.63m(ファストピッチルール)
- 異なる3種類のルール
アメリカの各地には多数のリーグが存在し、各リーグごとにルールがそれぞれ異なる。アメリカには様々なスタイルが存在し、厳密に括り分けすることが非常に難しいが、おもにバックヤードルール(スローピッチ)・ミドルピッチルール・ファストピッチルールとされるものがある。
- バックヤードルール
- 名前の通り裏庭で遊ぶようのルールであり、ウィッフルバットとウィッフルボールを使って(低速のみ)投げて・打って遊ぶスタイル(ルール)のことを指す。
- ミドルピッチルール
- バックヤードルールをさらに競技性を強くした内容のものが多い。ウィッフルバットとウィッフルボールを使用し球速制限を設けて(中速まで)プレーされていることが多い。
- ファストピッチルール
- バットはmoonshotバット・自作品バット・Blitzバットなどバレル部分が大きくなっているバットとウィッフルボールを使用し、球速制限なく豪快な投球(高速ピッチ)をするのが印象的である。
安打の数え方(日本ウィッフルボール協会採用ルール)
前述のとおり、ウィッフルボールでは必ずしも走塁は求められない。フライの打球がシングルエリアに落ちた場合は安打、ダブルエリアに落ちた場合は二塁打となり、以降同様に三塁打・本塁打としてカウントする。
アウトになる場合(日本ウィッフルボール協会採用ルール)
アウトとしてカウントされるのは、「空振り/見逃し三振の場合」・「ファウルライン、フェアラインでフライの打球を取った場合」・「ゴロの打球を、直接フェアライン上で捕球した場合」の3つである。
- ウィッフルボールのページへのリンク