「円山・四条派」を解説文に含む見出し語の検索結果(11~20/89件中)
円山・四条派(まるやま・しじょうは)は、江戸中期から京都で有名になった円山応挙を祖とする円山派と、呉春を祖とする四条派を合わせた呼び名である。四条・円山派ともいう。狩野派や土佐派が形式主義に陥り、琳派...
円山・四条派(まるやま・しじょうは)は、江戸中期から京都で有名になった円山応挙を祖とする円山派と、呉春を祖とする四条派を合わせた呼び名である。四条・円山派ともいう。狩野派や土佐派が形式主義に陥り、琳派...
円山・四条派(まるやま・しじょうは)は、江戸中期から京都で有名になった円山応挙を祖とする円山派と、呉春を祖とする四条派を合わせた呼び名である。四条・円山派ともいう。狩野派や土佐派が形式主義に陥り、琳派...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 05:58 UTC 版)「酒井抱一」の記事における「光琳百回忌」の解説文化3年(1806年)2月29日、抱一は追...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/23 09:45 UTC 版)「竹内栖鳳」の記事における「画歴」の解説京都府京都市中京区御池通油小路の川魚料理屋「亀政...
ナビゲーションに移動検索に移動四条派(しじょうは)は、日本画界でも大きな派閥である。江戸時代中期頃、呉春(松村月渓)を祖とし、岡本豊彦や松村景文らが発展させ、京都画壇で一大勢力となり、その後塩川文麟、...
ナビゲーションに移動検索に移動四条派(しじょうは)は、日本画界でも大きな派閥である。江戸時代中期頃、呉春(松村月渓)を祖とし、岡本豊彦や松村景文らが発展させ、京都画壇で一大勢力となり、その後塩川文麟、...
ナビゲーションに移動検索に移動四条派(しじょうは)は、日本画界でも大きな派閥である。江戸時代中期頃、呉春(松村月渓)を祖とし、岡本豊彦や松村景文らが発展させ、京都画壇で一大勢力となり、その後塩川文麟、...
ナビゲーションに移動検索に移動土方 稲嶺(ひじかた とうれい、(享保20年(1735年)または寛保元年(1741年) - 文化4年3月24日(1807年5月1日))は、江戸時代中期から後期の絵師。因幡...
ナビゲーションに移動検索に移動大久保 一丘(おおくぼ いっきゅう、生年不明 - 安政6年11月10日(1859年12月3日))は、日本の江戸時代後期から末期にかけて活動した絵師。諱は好古、好徳。字は敏...