「黒田綾山」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~10/13件中)
読み方:しらが こうこう江戸後期の画家。備中生。名は昌保、字は子興、通称を平助、初号を鯉山。初め黒田綾山に師事し、岡本豊彦らと筆技を競った。のち柴田義董に学び、皚々と改号した。中国明清画法を摂取し次第...
読み方:しらが こうこう江戸後期の画家。備中生。名は昌保、字は子興、通称を平助、初号を鯉山。初め黒田綾山に師事し、岡本豊彦らと筆技を競った。のち柴田義董に学び、皚々と改号した。中国明清画法を摂取し次第...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/06/05 07:14 UTC 版)「黒田綾山」の記事における「略伝」の解説高松田町の町家に生まれる。幼少の頃から読書と画を...
ナビゲーションに移動検索に移動 大野文泉[1]筆 黒田綾山肖像(46歳) 『近世名家肖像』黒田 綾山(くろだ りょうざん、宝暦5年(1755年) - 文化11年4月21日(1814年6...
「芭蕉九官鳥図」 個人蔵 芭蕉は南蘋派の作品でしばしば見られるモチーフ。九官鳥のポーズは、伊藤若冲の鹿苑寺大書院障壁画の「芭蕉叭々鳥図襖絵」における叭々鳥と同じ。林 閬苑(はやし ろうえ...
「芭蕉九官鳥図」 個人蔵 芭蕉は南蘋派の作品でしばしば見られるモチーフ。九官鳥のポーズは、伊藤若冲の鹿苑寺大書院障壁画の「芭蕉叭々鳥図襖絵」における叭々鳥と同じ。林 閬苑(はやし ろうえ...
「岡本豊彦」肖像(塩川文麟筆)岡本 豊彦(おかもと とよひこ、安永2年7月8日(1773年8月25日) - 弘化2年7月11日(1845年8月13日)) は、江戸時代後期の画家。名は豊彦。字は子彦。号...
「岡本豊彦」肖像(塩川文麟筆)岡本 豊彦(おかもと とよひこ、安永2年7月8日(1773年8月25日) - 弘化2年7月11日(1845年8月13日)) は、江戸時代後期の画家。名は豊彦。字は子彦。号...
ナビゲーションに移動検索に移動加藤 文麗(かとう ぶんれい、宝永3年(1706年) - 天明2年3月5日(1782年4月17日))は、江戸時代中期の江戸幕府旗本、また絵師である。谷文晁の師として知られ...
ナビゲーションに移動検索に移動加藤 文麗(かとう ぶんれい、宝永3年(1706年) - 天明2年3月5日(1782年4月17日))は、江戸時代中期の江戸幕府旗本、また絵師である。谷文晁の師として知られ...
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「黒田綾山」の辞書の解説