「樟紀流花見幕張」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~10/37件中)
読み方:けいあんたいへいき慶安の変を題材にした実録本・講談・歌舞伎などの題名または通称。歌舞伎狂言「樟紀流花見幕張(くすのきりゅうはなみのまくばり)」の別名題。
読み方:けいあんたいへいき慶安の変を題材にした実録本・講談・歌舞伎などの題名または通称。歌舞伎狂言「樟紀流花見幕張(くすのきりゅうはなみのまくばり)」の別名題。
読み方:けいあんたいへいき慶安の変を題材にした実録本・講談・歌舞伎などの題名または通称。歌舞伎狂言「樟紀流花見幕張(くすのきりゅうはなみのまくばり)」の別名題。
読み方:まるばしちゅうや[?〜1651]江戸前期の浪人。出羽の人という。宝蔵院流の槍術にすぐれ、江戸に道場を開く。由井正雪と共謀して慶安の変を企てたが、事前に発覚して処刑された。歌舞伎狂言「樟紀流花見...
読み方:まるばしちゅうや[?〜1651]江戸前期の浪人。出羽の人という。宝蔵院流の槍術にすぐれ、江戸に道場を開く。由井正雪と共謀して慶安の変を企てたが、事前に発覚して処刑された。歌舞伎狂言「樟紀流花見...
読み方:まるばしちゅうや[?〜1651]江戸前期の浪人。出羽の人という。宝蔵院流の槍術にすぐれ、江戸に道場を開く。由井正雪と共謀して慶安の変を企てたが、事前に発覚して処刑された。歌舞伎狂言「樟紀流花見...
河竹 新七(かわたけ しんしち)とは、歌舞伎作者の名跡。初 代 河竹新七師は不詳、1746–95。本名は竹三郎、俳号に能進・能進斎。主に江戸で初代中村仲蔵のために作品を書いた。『垣草恋写絵』(荵売)、...
ナビゲーションに移動検索に移動大橋屋 弥七(おおはしや やしち、生没年不詳)とは江戸時代末期から大正時代にかけて江戸、東京の地本問屋。目次1 来歴2 作品3 脚注4 参考文献来歴児玉氏。幕末から大正1...
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/05 14:19 UTC 版)「實川延若 (2代目)」の記事における「幅広い役柄」の解説役の幅は広く、前述の五右衛門の...
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