「梨子地肌」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~10/10件中)
備前国長光の地肌を形容する言葉。板目肌が良く詰んで地沸が付き、その様子が有の実(梨の実のことで、無しに音が通ずるのを忌み、このように呼ぶ)を切った面のように潤った状態であるところからの呼称。肥前刀等で...
備前国長光の地肌を形容する言葉。板目肌が良く詰んで地沸が付き、その様子が有の実(梨の実のことで、無しに音が通ずるのを忌み、このように呼ぶ)を切った面のように潤った状態であるところからの呼称。肥前刀等で...
刀身は幾種類かの異なった素材を組み合わせて鍛えることにより強靱な体質を持つ日本刀の本質を表わす。刀身を美術の面から見た場合に、特に重要なのはこの中の刃部と平地部分に相当する刃鉄あるいは皮鉄であり、これ...
刀身は幾種類かの異なった素材を組み合わせて鍛えることにより強靱な体質を持つ日本刀の本質を表わす。刀身を美術の面から見た場合に、特に重要なのはこの中の刃部と平地部分に相当する刃鉄あるいは皮鉄であり、これ...
刀身は幾種類かの異なった素材を組み合わせて鍛えることにより強靱な体質を持つ日本刀の本質を表わす。刀身を美術の面から見た場合に、特に重要なのはこの中の刃部と平地部分に相当する刃鉄あるいは皮鉄であり、これ...
刀身は幾種類かの異なった素材を組み合わせて鍛えることにより強靱な体質を持つ日本刀の本質を表わす。刀身を美術の面から見た場合に、特に重要なのはこの中の刃部と平地部分に相当する刃鉄あるいは皮鉄であり、これ...
刀身は幾種類かの異なった素材を組み合わせて鍛えることにより強靱な体質を持つ日本刀の本質を表わす。刀身を美術の面から見た場合に、特に重要なのはこの中の刃部と平地部分に相当する刃鉄あるいは皮鉄であり、これ...
刀身は幾種類かの異なった素材を組み合わせて鍛えることにより強靱な体質を持つ日本刀の本質を表わす。刀身を美術の面から見た場合に、特に重要なのはこの中の刃部と平地部分に相当する刃鉄あるいは皮鉄であり、これ...
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太刀 銘 正恒 附 菊桐紋散糸巻太刀拵。刀身は12世紀、拵えは18世紀作。東京国立博物館蔵打刀。メトロポリタン美術館蔵脇差の刀身と拵え。刀身は15世紀から16世紀前半の相州房宗作、拵えは18世紀作。メ...
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「梨子地肌」の辞書の解説