「懐月堂派」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~10/101件中)
読み方:かいげつどうあんど江戸中期の浮世絵師。懐月堂派の祖。肉筆を専門とし、世に懐月堂美人といわれる、豪華な衣装をつけた一人立ちの遊女姿の美人画を多く描いた。江島生島事件に連座、一時は伊豆大島に流され...
読み方:かいげつどうあんど江戸中期の浮世絵師。懐月堂派の祖。肉筆を専門とし、世に懐月堂美人といわれる、豪華な衣装をつけた一人立ちの遊女姿の美人画を多く描いた。江島生島事件に連座、一時は伊豆大島に流され...
読み方:かいげつどうあんど江戸中期の浮世絵師。懐月堂派の祖。肉筆を専門とし、世に懐月堂美人といわれる、豪華な衣装をつけた一人立ちの遊女姿の美人画を多く描いた。江島生島事件に連座、一時は伊豆大島に流され...
ナビゲーションに移動検索に移動懐月堂派(かいげつどうは)とは、懐月堂安度を起りとする浮世絵師の一派のこと。目次1 解説2 脚注3 参考文献4 関連項目解説菱川師宣を起りとする菱川派に替り、江戸で宝永か...
ナビゲーションに移動検索に移動懐月堂派(かいげつどうは)とは、懐月堂安度を起りとする浮世絵師の一派のこと。目次1 解説2 脚注3 参考文献4 関連項目解説菱川師宣を起りとする菱川派に替り、江戸で宝永か...
軒月堂(けんげつどう、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。来歴師系・経歴不明。懐月堂派の画風で肉筆美人画を残しており、作画期は享保の頃とされる。昭和7年(1932年)刊行の『肉筆浮世絵選集』にその作...
ナビゲーションに移動検索に移動里円堂(りえんどう、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。来歴師系・経歴は一切不明。浮世絵太田記念美術館所蔵の「大黒と遊女図」(紙本着色)に「日本戯画里円堂筆」という落款...
ナビゲーションに移動検索に移動梅祐軒 勝信(ばいゆうけん かつのぶ、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。来歴師系・経歴不明。ただし画風や画号などから、梅翁軒永春や松野親信と同系の絵師と考えられ、永春...
万里堂 東湖(ばんりどう とうこ、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。来歴出自・経歴は一切不明。出光美術館所蔵の「立姿美人図」(紙本着色)に「万里堂東湖畫之」の落款と「□東湖叛」という白文重郭方印が...
小川 詮茂(おがわ せんも、生没年不詳)とは、江戸時代の浮世絵師。来歴師系・経歴不明。名は昌常、詮茂と号す。作画期は正徳の頃で2点の肉筆画の作が知られる。懐月堂派の画風だが筆致はそれよりも繊細であると...
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「懐月堂派」の辞書の解説