「地・梨子」を解説文に含む見出し語の検索結果(1~9/9件中)

読み方:じまき蒔絵(まきえ)で、文様以外の部分に金・銀・錫(すず)などの粉を蒔くこと。また、その蒔絵。沃懸(いかけ)地・梨子地・平目地などがある。
読み方:じまき蒔絵(まきえ)で、文様以外の部分に金・銀・錫(すず)などの粉を蒔くこと。また、その蒔絵。沃懸(いかけ)地・梨子地・平目地などがある。
読み方:じまき蒔絵(まきえ)で、文様以外の部分に金・銀・錫(すず)などの粉を蒔くこと。また、その蒔絵。沃懸(いかけ)地・梨子地・平目地などがある。
読み方:じまき蒔絵(まきえ)で、文様以外の部分に金・銀・錫(すず)などの粉を蒔くこと。また、その蒔絵。沃懸(いかけ)地・梨子地・平目地などがある。
読み方:まきえ器物の表面に漆で文様を描き、金・銀などの金属粉や色粉を蒔きつけて付着させる、日本独自の漆工芸。奈良時代に始まる。技法上から平(ひら)蒔絵・研ぎ出し蒔絵・高蒔絵に大別され、文様以外の地の装...
読み方:まきえ器物の表面に漆で文様を描き、金・銀などの金属粉や色粉を蒔きつけて付着させる、日本独自の漆工芸。奈良時代に始まる。技法上から平(ひら)蒔絵・研ぎ出し蒔絵・高蒔絵に大別され、文様以外の地の装...
読み方:まきえ器物の表面に漆で文様を描き、金・銀などの金属粉や色粉を蒔きつけて付着させる、日本独自の漆工芸。奈良時代に始まる。技法上から平(ひら)蒔絵・研ぎ出し蒔絵・高蒔絵に大別され、文様以外の地の装...
武士や刀鍛冶は、戦勝や護身等を願って自らの信仰対象を刀身に彫刻で表した。ことに鎌倉から南北朝にかけて流行した密教の影響を受けて、梵字や倶梨迦羅・不動明王像等を表した例は多い。梵字は、インド古来のサンス...
武士や刀鍛冶は、戦勝や護身等を願って自らの信仰対象を刀身に彫刻で表した。ことに鎌倉から南北朝にかけて流行した密教の影響を受けて、梵字や倶梨迦羅・不動明王像等を表した例は多い。梵字は、インド古来のサンス...
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