SKYACTIV TECHNOLOGYとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > SKYACTIV TECHNOLOGYの意味・解説 

SKYACTIV TECHNOLOGY

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/09 01:30 UTC 版)

SKYACTIV TECHNOLOGY(スカイアクティブ・テクノロジー)は、マツダが開発・製造する自動車技術の総称である。


注釈

  1. ^ このため、後進ギアが5速MTでは一般的な5速の下ではなく6速仕様と同じ1速の左にある。
  2. ^ ただしファイナルギアを比も同時に見直されたため、車全体的なレシオとしては先代同等に収まっている。

出典

  1. ^ ロータリーは?ルマンは?EVは? マツダ専務・藤原清志氏に「マツダの現在と未来」を聞く!【LOVECARS!TV!LIVE! 57】 - YouTube”. www.youtube.com. 2020年11月29日閲覧。
  2. ^ a b マツダ、次世代技術「SKYACTIV」を発表』(プレスリリース)マツダ、2010年10月20日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2010/201010/101020a.html2013年2月11日閲覧 
  3. ^ a b c 【MAZDA】マツダが目指すもの|SKYACTIV TECHNOLOGY|マツダのクルマづくり”. マツダ. 2014年2月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年2月11日閲覧。
  4. ^ a b マツダ「SKYACTIV」の本当の強み - 日経Automotive Technology - Tech-On!”. 2014年2月20日閲覧。
  5. ^ “新型アテンザ でマツダの付加価値拡大戦略は成功するか…井元康一郎”. http://response.jp/article/2012/09/10/181117.html 
  6. ^ 「モノづくり革新」への挑戦 生産領域のブレークスルー マツダ株式会社 専務執行役員 小飼雅道” (PDF). 論壇. 日本自動車殿堂 (2011年). 2018年11月26日閲覧。
  7. ^ マツダ、新世代車両運動制御技術「SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS」を発表』(プレスリリース)マツダhttps://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2016/201607/160714a.html2016年11月15日閲覧 
  8. ^ “マツダの「SKYACTIV」、第2世代へ”. 日経クロステック. https://xtech.nikkei.com/dm/article/COLUMN/20150629/425366/ 2016年8月11日閲覧。 
  9. ^ SKYACTIV(スカイアクティブ)に"E"がないのは何故?”. 2019年7月10日閲覧。
  10. ^ マツダ、技術開発の長期ビジョンサステイナブル”Zoom-Zoom”宣言」を策定』(プレスリリース)マツダhttps://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2007/200703/070322a.html2013年2月11日閲覧 
  11. ^ マツダ、第41回東京モーターショーで環境・出力性能を飛躍的に高めた次世代エンジン「マツダ SKY-G」と「マツダ SKY-D」を世界初公開』(プレスリリース)マツダ、2009年9月29日https://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2009/200909/090929a.html2017年5月4日閲覧 
  12. ^ 新型「マツダ デミオ」を発売』(プレスリリース)マツダ、2011年6月30日https://www.mazda.com/jp/publicity/release/2011/201106/110630b.html2014年11月2日閲覧 
  13. ^ スカイアクティブ技術第2弾、新型「マツダ アクセラ」を発売』(プレスリリース)マツダ、2011年9月27日https://www.mazda.com/jp/publicity/release/2011/201109/110927a.html2014年11月2日閲覧 
  14. ^ 新型クロスオーバーSUV「マツダCX-5」を発売』(プレスリリース)マツダ、2012年2月16日https://www.mazda.com/jp/publicity/release/2012/201202/120216a.html2014年11月2日閲覧 
  15. ^ 新世代フラッグシップモデル、新型「マツダ アテンザ」を発売』(プレスリリース)マツダ、2012年11月20日https://www.mazda.com/jp/publicity/release/2012/201211/121120a.html2014年11月2日閲覧 
  16. ^ 「マツダ CX-5」が「日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞』(プレスリリース)マツダhttps://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2012/201211/121129b.html 
  17. ^ 「マツダ プレマシー」をマイナーチェンジして発売』(プレスリリース)マツダ、2013年1月24日https://www.mazda.com/jp/publicity/release/2013/201301/130124b.html2014年11月2日閲覧 
  18. ^ 「マツダ ビアンテ」をマイナーチェンジ』(プレスリリース)マツダ、2013年5月27日https://www.mazda.com/jp/publicity/release/2013/201305/130527a.html2014年11月2日閲覧 
  19. ^ a b 新型「マツダ アクセラ」の予約販売を開始』(プレスリリース)マツダhttps://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2013/201310/131009a.html2013年11月21日閲覧 
  20. ^ マツダ、東京モーターショーに新型「アクセラ」を出品』(プレスリリース)マツダhttps://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2013/201310/131021a.html2013年11月21日閲覧 
  21. ^ マツダ、SKYACTIV技術搭載車のグローバル生産台数が100万台を突破』(プレスリリース)マツダhttps://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2014/201404/140414a.html2017年5月31日閲覧 
  22. ^ 新型「マツダ デミオ」の予約販売を開始』(プレスリリース)マツダ、2014年9月11日https://www.mazda.com/jp/publicity/release/2014/201409/140911a.html2014年11月2日閲覧 
  23. ^ 新型「マツダ デミオ」が「日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞』(プレスリリース)マツダhttps://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2014/201410/141013a.html2013年2月11日閲覧 
  24. ^ 新型「マツダ CX-3」の販売を開始』(プレスリリース)マツダ、2015年2月27日https://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201502/150227b.html2016年8月9日閲覧 
  25. ^ マツダ、新型「マツダ ロードスター」を発売』(プレスリリース)マツダ、2015年5月20日https://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201505/150520a.html2016年8月9日閲覧 
  26. ^ マツダ、コンセプトモデル「Mazda RX-VISION」を世界初公開』(プレスリリース)マツダ、2015年10月28日https://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201510/151028a.html2017年8月6日閲覧 
  27. ^ 「マツダ ロードスター」が「日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞』(プレスリリース)マツダhttps://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201512/151207a.html 
  28. ^ マツダ、新世代商品のグローバル生産台数が300万台を突破』(プレスリリース)マツダhttps://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2015/201512/151224b.html 
  29. ^ マツダ、新型「マツダ CX-9」の生産を開始』(プレスリリース)マツダ、2016年2月16日https://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2016/201602/160212a.html2016年8月9日閲覧 
  30. ^ “マツダ CX-4、中国受注が1万台突破…発売1か月”. レスポンス. https://response.jp/article/2016/07/20/278711.html 2016年11月8日閲覧。 
  31. ^ “新型「マツダ CX-5」の予約受注が好調”. マツダ. (2017年2月2日). https://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201702/170202a.html 2017年2月6日閲覧。 
  32. ^ 【MAZDA】マツダ、技術開発の長期ビジョン「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」を公表』(プレスリリース)マツダ株式会社、2017年8月8日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201708/170808a.html2017年8月13日閲覧 
  33. ^ マツダ、2030年を見据えた技術開発の長期ビジョン「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」発表”. Car Watch(インプレス) (2017年8月8日). 2017年8月13日閲覧。
  34. ^ 新型「マツダ CX-8」の予約受注が好調』(プレスリリース)マツダ、2017年12月14日https://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2017/201712/171214a.html2018年2月6日閲覧 
  35. ^ マツダ、車両運動制御技術「G-ベクタリング コントロール プラス(GVC Plus)」を開発』(プレスリリース)マツダ、2018年10月11日https://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2018/201810/181011c.html2018年10月16日閲覧 
  36. ^ 「マツダCX-5」を商品改良』(プレスリリース)マツダ、2018年10月11日http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2018/201810/181011a.html2018年10月16日閲覧 
  37. ^ トヨタとマツダ、ハイブリッドシステムの技術ライセンス供与に合意』(PDF)(プレスリリース)マツダhttp://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2010/201003/100329b.pdf2014年2月20日閲覧 
  38. ^ 【MAZDA】新型「マツダ アクセラ」の予約販売を開始|ニュースリリース』(プレスリリース)マツダhttp://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2013/201310/131009a.html2014年2月20日閲覧 
  39. ^ “マツダ 新型アクセラハイブリッド・ディーゼル 新型車解説 -マツダ初のハイブリッド、燃費は「30.8km/L」-/渡辺陽一郎 (1/2)”. Autoc one. (2013年10月10日). https://autoc-one.jp/mazda/axela_sport/newmodel-1501184/ 2014年1月25日閲覧。 
  40. ^ a b c d 人見光夫. “内燃機関の将来展望” (PDF). 2016年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年2月13日閲覧。
  41. ^ 高圧縮比高効率ガソリンエンジン - 機械振興協会” (PDF). 2013年5月13日閲覧。
  42. ^ “SKYACTIVエンジンは“理想の燃焼”に向けた第1ステップ”. https://monoist.itmedia.co.jp/mn/articles/1204/26/news047.html 2013年2月13日閲覧。 
  43. ^ マツダ・ビアンテ グランツ-SKYACTIV(FF/6AT)【短評】 | webCG”. 2014年2月20日閲覧。
  44. ^ a b 土井 et al. 2012.
  45. ^ a b マツダの走りを支える次世代「スカイアクティブ・ドライブ」誕生”. 価格.com. 2016年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年2月20日閲覧。
  46. ^ 【MAZDA】構造改革プラン|経営方針”. マツダ. 2013年12月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年2月20日閲覧。
  47. ^ a b c 石井, 吉倉 & 髙田 2012.
  48. ^ 岡留 et al. 2015.
  49. ^ 【MAZDA】SKYACTIV-MT|プラットフォーム|SKYACTIV TECHNOLOGY”. 2014年2月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年2月20日閲覧。
  50. ^ a b 木村 et al. 2011.
  51. ^ a b 【MAZDA】SKYACTIV-BODY|プラットフォーム|SKYACTIV TECHNOLOGY”. 2014年2月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年2月20日閲覧。
  52. ^ a b 西 et al. 2015.
  53. ^ a b 村田 et al. 2012.
  54. ^ a b 【MAZDA】SKYACTIV-CHASSIS|プラットフォーム|SKYACTIV TECHNOLOGY”. 2014年2月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年2月20日閲覧。
  55. ^ 【MAZDA】SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS|SKYACTIV TECHNOLOGY”. 2016年11月15日閲覧。
  56. ^ 新型「ラフェスタ ハイウェイスター」を発売』(プレスリリース)日産自動車、2011年6月15日https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/release-3b83452ddcf827c07aa08ac408e84e492014年7月25日閲覧 
  57. ^ トヨタとマツダ、メキシコでの生産について合意』(PDF)(プレスリリース)マツダ、2012年11月9日https://newsroom.mazda.com/ja/publicity/release/2012/201211/121109a.pdf2014年7月25日閲覧 
  58. ^ 新型「Abarth 124 spider(アバルト124スパイダー)」を発表』(プレスリリース)FCAジャパン株式会社、2016年8月5日https://www.fcagroup.jp/press-office/3094/2016年8月9日閲覧 
  59. ^ 新型ロードスター本気レビュー”. newcars.jp (2015年6月21日). 2016年8月19日閲覧。[信頼性要検証]
  60. ^ 友貞, 野田 & 戸田 2015.




このページでは「ウィキペディア」からSKYACTIV TECHNOLOGYを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からSKYACTIV TECHNOLOGYを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からSKYACTIV TECHNOLOGYを検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「SKYACTIV TECHNOLOGY」の関連用語

SKYACTIV TECHNOLOGYのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



SKYACTIV TECHNOLOGYのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのSKYACTIV TECHNOLOGY (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS