SKYACTIV TECHNOLOGY
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/09/09 01:30 UTC 版)
SKYACTIV TECHNOLOGY(スカイアクティブ・テクノロジー)は、マツダが開発・製造する自動車技術の総称である。
注釈
出典
- ^ “ロータリーは?ルマンは?EVは? マツダ専務・藤原清志氏に「マツダの現在と未来」を聞く!【LOVECARS!TV!LIVE! 57】 - YouTube”. www.youtube.com. 2020年11月29日閲覧。
- ^ a b 『マツダ、次世代技術「SKYACTIV」を発表』(プレスリリース)マツダ、2010年10月20日 。2013年2月11日閲覧。
- ^ a b c “【MAZDA】マツダが目指すもの|SKYACTIV TECHNOLOGY|マツダのクルマづくり”. マツダ. 2014年2月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年2月11日閲覧。
- ^ a b “マツダ「SKYACTIV」の本当の強み - 日経Automotive Technology - Tech-On!”. 2014年2月20日閲覧。
- ^ “新型アテンザ でマツダの付加価値拡大戦略は成功するか…井元康一郎”
- ^ “「モノづくり革新」への挑戦 生産領域のブレークスルー マツダ株式会社 専務執行役員 小飼雅道” (PDF). 論壇. 日本自動車殿堂 (2011年). 2018年11月26日閲覧。
- ^ 『マツダ、新世代車両運動制御技術「SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS」を発表』(プレスリリース)マツダ 。2016年11月15日閲覧。
- ^ “マツダの「SKYACTIV」、第2世代へ”. 日経クロステック 2016年8月11日閲覧。
- ^ “SKYACTIV(スカイアクティブ)に"E"がないのは何故?”. 2019年7月10日閲覧。
- ^ 『マツダ、技術開発の長期ビジョンサステイナブル”Zoom-Zoom”宣言」を策定』(プレスリリース)マツダ 。2013年2月11日閲覧。
- ^ 『マツダ、第41回東京モーターショーで環境・出力性能を飛躍的に高めた次世代エンジン「マツダ SKY-G」と「マツダ SKY-D」を世界初公開』(プレスリリース)マツダ、2009年9月29日 。2017年5月4日閲覧。
- ^ 『新型「マツダ デミオ」を発売』(プレスリリース)マツダ、2011年6月30日 。2014年11月2日閲覧。
- ^ 『スカイアクティブ技術第2弾、新型「マツダ アクセラ」を発売』(プレスリリース)マツダ、2011年9月27日 。2014年11月2日閲覧。
- ^ 『新型クロスオーバーSUV「マツダCX-5」を発売』(プレスリリース)マツダ、2012年2月16日 。2014年11月2日閲覧。
- ^ 『新世代フラッグシップモデル、新型「マツダ アテンザ」を発売』(プレスリリース)マツダ、2012年11月20日 。2014年11月2日閲覧。
- ^ 『「マツダ CX-5」が「日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞』(プレスリリース)マツダ 。
- ^ 『「マツダ プレマシー」をマイナーチェンジして発売』(プレスリリース)マツダ、2013年1月24日 。2014年11月2日閲覧。
- ^ 『「マツダ ビアンテ」をマイナーチェンジ』(プレスリリース)マツダ、2013年5月27日 。2014年11月2日閲覧。
- ^ a b 『新型「マツダ アクセラ」の予約販売を開始』(プレスリリース)マツダ 。2013年11月21日閲覧。
- ^ 『マツダ、東京モーターショーに新型「アクセラ」を出品』(プレスリリース)マツダ 。2013年11月21日閲覧。
- ^ 『マツダ、SKYACTIV技術搭載車のグローバル生産台数が100万台を突破』(プレスリリース)マツダ 。2017年5月31日閲覧。
- ^ 『新型「マツダ デミオ」の予約販売を開始』(プレスリリース)マツダ、2014年9月11日 。2014年11月2日閲覧。
- ^ 『新型「マツダ デミオ」が「日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞』(プレスリリース)マツダ 。2013年2月11日閲覧。
- ^ 『新型「マツダ CX-3」の販売を開始』(プレスリリース)マツダ、2015年2月27日 。2016年8月9日閲覧。
- ^ 『マツダ、新型「マツダ ロードスター」を発売』(プレスリリース)マツダ、2015年5月20日 。2016年8月9日閲覧。
- ^ 『マツダ、コンセプトモデル「Mazda RX-VISION」を世界初公開』(プレスリリース)マツダ、2015年10月28日 。2017年8月6日閲覧。
- ^ 『「マツダ ロードスター」が「日本カー・オブ・ザ・イヤー」を受賞』(プレスリリース)マツダ 。
- ^ 『マツダ、新世代商品のグローバル生産台数が300万台を突破』(プレスリリース)マツダ 。
- ^ 『マツダ、新型「マツダ CX-9」の生産を開始』(プレスリリース)マツダ、2016年2月16日 。2016年8月9日閲覧。
- ^ “マツダ CX-4、中国受注が1万台突破…発売1か月”. レスポンス 2016年11月8日閲覧。
- ^ “新型「マツダ CX-5」の予約受注が好調”. マツダ. (2017年2月2日) 2017年2月6日閲覧。
- ^ 『【MAZDA】マツダ、技術開発の長期ビジョン「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」を公表』(プレスリリース)マツダ株式会社、2017年8月8日 。2017年8月13日閲覧。
- ^ “マツダ、2030年を見据えた技術開発の長期ビジョン「サステイナブル“Zoom-Zoom”宣言2030」発表”. Car Watch(インプレス) (2017年8月8日). 2017年8月13日閲覧。
- ^ 『新型「マツダ CX-8」の予約受注が好調』(プレスリリース)マツダ、2017年12月14日 。2018年2月6日閲覧。
- ^ 『マツダ、車両運動制御技術「G-ベクタリング コントロール プラス(GVC Plus)」を開発』(プレスリリース)マツダ、2018年10月11日 。2018年10月16日閲覧。
- ^ 『「マツダCX-5」を商品改良』(プレスリリース)マツダ、2018年10月11日 。2018年10月16日閲覧。
- ^ 『トヨタとマツダ、ハイブリッドシステムの技術ライセンス供与に合意』(PDF)(プレスリリース)マツダ 。2014年2月20日閲覧。
- ^ 『【MAZDA】新型「マツダ アクセラ」の予約販売を開始|ニュースリリース』(プレスリリース)マツダ 。2014年2月20日閲覧。
- ^ “マツダ 新型アクセラハイブリッド・ディーゼル 新型車解説 -マツダ初のハイブリッド、燃費は「30.8km/L」-/渡辺陽一郎 (1/2)”. Autoc one. (2013年10月10日) 2014年1月25日閲覧。
- ^ a b c d 人見光夫. “内燃機関の将来展望” (PDF). 2016年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年2月13日閲覧。
- ^ “高圧縮比高効率ガソリンエンジン - 機械振興協会” (PDF). 2013年5月13日閲覧。
- ^ “SKYACTIVエンジンは“理想の燃焼”に向けた第1ステップ” 2013年2月13日閲覧。
- ^ “マツダ・ビアンテ グランツ-SKYACTIV(FF/6AT)【短評】 | webCG”. 2014年2月20日閲覧。
- ^ a b 土井 et al. 2012.
- ^ a b “マツダの走りを支える次世代「スカイアクティブ・ドライブ」誕生”. 価格.com. 2016年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年2月20日閲覧。
- ^ “【MAZDA】構造改革プラン|経営方針”. マツダ. 2013年12月2日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年2月20日閲覧。
- ^ a b c 石井, 吉倉 & 髙田 2012.
- ^ 岡留 et al. 2015.
- ^ “【MAZDA】SKYACTIV-MT|プラットフォーム|SKYACTIV TECHNOLOGY”. 2014年2月5日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年2月20日閲覧。
- ^ a b 木村 et al. 2011.
- ^ a b “【MAZDA】SKYACTIV-BODY|プラットフォーム|SKYACTIV TECHNOLOGY”. 2014年2月3日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年2月20日閲覧。
- ^ a b 西 et al. 2015.
- ^ a b 村田 et al. 2012.
- ^ a b “【MAZDA】SKYACTIV-CHASSIS|プラットフォーム|SKYACTIV TECHNOLOGY”. 2014年2月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2014年2月20日閲覧。
- ^ “【MAZDA】SKYACTIV-VEHICLE DYNAMICS|SKYACTIV TECHNOLOGY”. 2016年11月15日閲覧。
- ^ 『新型「ラフェスタ ハイウェイスター」を発売』(プレスリリース)日産自動車、2011年6月15日 。2014年7月25日閲覧。
- ^ 『トヨタとマツダ、メキシコでの生産について合意』(PDF)(プレスリリース)マツダ、2012年11月9日 。2014年7月25日閲覧。
- ^ 『新型「Abarth 124 spider(アバルト124スパイダー)」を発表』(プレスリリース)FCAジャパン株式会社、2016年8月5日 。2016年8月9日閲覧。
- ^ “新型ロードスター本気レビュー”. newcars.jp (2015年6月21日). 2016年8月19日閲覧。[信頼性要検証]
- ^ 友貞, 野田 & 戸田 2015.
Weblioに収録されているすべての辞書からSKYACTIV TECHNOLOGYを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からSKYACTIV TECHNOLOGYを検索
- SKYACTIV TECHNOLOGYのページへのリンク