JR四国2700系気動車とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > JR四国2700系気動車の意味・解説 

JR四国2700系気動車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/30 18:57 UTC 版)

2700系気動車(2700けいきどうしゃ)は、四国旅客鉄道(JR四国)の特急形気動車である。


注釈

  1. ^ ただし、2020年7月18日のみ運用の都合上、「うずしお」2号はN2000系で運転された[19][20]
  2. ^ 営業運転初日である2020年7月18日は運用の都合上、「南風」1往復(2・3号)のみ2000系の「アンパンマン列車(オレンジ)」で運転され[23]、2700系は「あかいアンパンマン列車」が「南風」2往復(14・15・26・27号)、「きいろいアンパンマン列車」が「南風」2往復(6・7・18・19号)に充当された[22]

出典

  1. ^ a b c d e f g h i j 新型特急気動車「2700系」の営業運転について』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2019年7月29日。 オリジナルの2019年10月22日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20191022155404/http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2019%2007%2029%2002.pdf2019年7月29日閲覧 
  2. ^ a b c d e f 『鉄道ファン』通巻699号、p.74
  3. ^ a b c 日本鉄道車輌工業会『車両技術』259号(2020年3月)「JR四国 2700系特急形気動車」p.54
  4. ^ a b c d 新型特急気動車「2600系」の営業運転開始について』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道、2017年9月25日。 オリジナルの2017年9月30日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20170930213918/http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2017%2009%2025%2001.pdf2017年9月25日閲覧 
  5. ^ a b JR四国特急、「振子式」脱却阻んだ過酷なカーブ 最近の主流「車体傾斜式」には限界があった”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社 (2019年2月28日). 2020年5月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月25日閲覧。
  6. ^ a b c “秋にも土讃線で運行 新型特急2700系公開 JR四国”. 徳島新聞. (2019年1月24日). オリジナルの2019年6月22日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20190622061936/https://www.topics.or.jp/articles/-/153412 2020年7月25日閲覧。 
  7. ^ a b c d e JR四国2700系が公開される”. 鉄道ファン railf.jp (2019年1月23日). 2019年6月22日閲覧。
  8. ^ 鉄道友の会 選定 2020年ブルーリボン賞・ローレル賞決定』(PDF)(プレスリリース)鉄道友の会、2020年6月5日。 オリジナルの2020年6月9日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200609021540/https://www.jrc.gr.jp/files/BLpresslist_2020.pdf2020年6月9日閲覧 
  9. ^ JR四国の特急2700系が優秀車両に 鉄道友の会「完成度の高い車両」で2020年ローレル賞”. 乗りものニュース (2020年6月5日). 2020年6月6日閲覧。
  10. ^ a b 2700系特急形気動車の完成について』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道、2018年11月26日。 オリジナルの2019年5月8日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20190508042425/http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2018%2011%2026%2004.pdf2020年5月30日閲覧 
  11. ^ a b c d e f 『鉄道ファン』通巻696号、p.77
  12. ^ 『鉄道ジャーナル』第634号, p. 33.
  13. ^ a b 『鉄道ジャーナル』第634号, p. 34.
  14. ^ a b c d e 『鉄道ファン』通巻699号、p.75
  15. ^ 『鉄道ファン』通巻699号、p.73
  16. ^ “新型特急で訪日客取り込め JR四国、周遊しやすく”. 日本経済新聞. (2019年8月7日). https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48279390W9A800C1LA0000/ 2019年8月17日閲覧。 
  17. ^ 『鉄道ジャーナル』第634号, p. 35.
  18. ^ 移動等円滑化取組計画書” (PDF). 四国旅客鉄道 (2020年6月30日). 2020年7月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月25日閲覧。
  19. ^ “N2000系、高徳線ラストラン「徳島の顔」ファンら惜しむ”. 徳島新聞. (2020年7月19日). オリジナルの2020年12月30日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20201230072052/https://www.topics.or.jp/articles/-/392323 2020年12月30日閲覧。 
  20. ^ 中村和幸 (2020年7月18日). “N2000系,高徳線定期運用から撤退” (日本語). 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース(JR四国) (交友社). オリジナルの2020年7月18日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200718152219/https://railf.jp/news/2020/07/18/202500.html 2020年7月18日閲覧。 
  21. ^ a b 志摩敬 (2020年6月30日). “JR四国,2700系の運転本数を7月18日から拡大” (日本語). 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース(JR四国) (交友社). オリジナルの2020年6月30日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200630185539/https://railf.jp/news/2020/06/30/133000.html 2020年6月30日閲覧。 
  22. ^ a b c d e f g h i j 澤田晃弥 (2020年7月19日). “2700系「アンパンマン列車」が営業運転を開始” (日本語). 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース(JR四国) (交友社). オリジナルの2020年7月19日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200719211454/https://railf.jp/news/2020/07/19/201500.html 2020年7月19日閲覧。 
  23. ^ 中山皓晴 (2020年7月19日). “2000系「土讃線アンパンマン列車」の運転が終了” (日本語). 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース(JR四国) (交友社). オリジナルの2020年7月19日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200719212057/https://railf.jp/news/2020/07/19/200500.html 2020年7月19日閲覧。 
  24. ^ 石橋宏規 (2020年7月31日). “JR四国2700系9両が甲種輸送される” (日本語). 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース(JR四国) (交友社). オリジナルの2020年8月2日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200802072416/https://railf.jp/news/2020/07/31/210000.html 2020年8月2日閲覧。 
  25. ^ 2021年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道、2020年12月18日。 オリジナルの2020年12月18日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20201218125446/https://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2020%2012%2018%2002.pdf2020年12月26日閲覧 
  26. ^ 【キャンセル待ち】祝!2700系ローレル賞受賞記念ツアー”. JR四国ツアー. 2021年9月24日閲覧。
  27. ^ 瀬戸大橋線ご利用3億人キャンペーンの開催について”. JR四国(四国旅客鉄道株式会社). 2024年1月31日閲覧。
  28. ^ マリンライナーなど 瀬戸大橋線利用3億人ヘッドマーク・ロゴ 掲出”. 鉄道コム. 2024年1月31日閲覧。
  29. ^ a b アンパンマン列車20周年記念事業 土讃線に新しいアンパンマン列車を導入!』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道、2020年3月30日。 オリジナルの2020年5月26日時点におけるアーカイブhttps://web.archive.org/web/20200526060612/http://www.jr-shikoku.co.jp/03_news/press/2020%2003%2030%2002.pdf2020年5月30日閲覧 
  30. ^ “秋にも土讃線で運行 新型特急2700系公開 JR四国”. 徳島新聞. (2019年1月24日). オリジナルの2019年6月22日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20190622061936/https://www.topics.or.jp/articles/-/153412 2020年7月25日閲覧。 
  31. ^ a b “香川)20周年のアンパンマン列車に新車両 工場で公開”. 朝日新聞. (2020年6月23日). オリジナルの2020年6月23日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200623031547/https://www.asahi.com/articles/ASN6Q72X8N6QPTLC005.html 2020年6月23日閲覧。 
  32. ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 『鉄道ファン』通巻723号 別冊付録
  33. ^ 二宮幸嗣 (2020年3月26日). “JR四国2700系8両が甲種輸送される” (日本語). 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース(JR四国) (交友社). オリジナルの2020年3月26日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200326143532/https://railf.jp/news/2020/03/26/203000.html 2020年3月26日閲覧。 
  34. ^ “それいけ! アンパンマン新列車デビュー 運行20周年、土讃線で導入 JR四国”. 毎日新聞. (2020年7月19日). オリジナルの2020年7月19日時点におけるアーカイブ。. https://web.archive.org/web/20200719152111/https://mainichi.jp/articles/20200719/k00/00m/040/055000c 2020年7月25日閲覧。 
  35. ^ a b 『鉄道ファン』通巻699号 別冊付録
  36. ^ a b c d e 『鉄道ファン』通巻711号 別冊付録


「JR四国2700系気動車」の続きの解説一覧


このページでは「ウィキペディア」からJR四国2700系気動車を検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からJR四国2700系気動車を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
 全ての辞書からJR四国2700系気動車を検索

英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「JR四国2700系気動車」の関連用語

JR四国2700系気動車のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



JR四国2700系気動車のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのJR四国2700系気動車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS