JR四国2700系気動車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/30 18:57 UTC 版)
2700系気動車(2700けいきどうしゃ)は、四国旅客鉄道(JR四国)の特急形気動車である。
注釈
出典
- ^ a b c d e f g h i j 『新型特急気動車「2700系」の営業運転について』(プレスリリース)四国旅客鉄道、2019年7月29日。 オリジナルの2019年10月22日時点におけるアーカイブ 。2019年7月29日閲覧。
- ^ a b c d e f 『鉄道ファン』通巻699号、p.74
- ^ a b c 日本鉄道車輌工業会『車両技術』259号(2020年3月)「JR四国 2700系特急形気動車」p.54
- ^ a b c d 『新型特急気動車「2600系」の営業運転開始について』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道、2017年9月25日。 オリジナルの2017年9月30日時点におけるアーカイブ 。2017年9月25日閲覧。
- ^ a b “JR四国特急、「振子式」脱却阻んだ過酷なカーブ 最近の主流「車体傾斜式」には限界があった”. 東洋経済オンライン. 東洋経済新報社 (2019年2月28日). 2020年5月22日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月25日閲覧。
- ^ a b c “秋にも土讃線で運行 新型特急2700系公開 JR四国”. 徳島新聞. (2019年1月24日). オリジナルの2019年6月22日時点におけるアーカイブ。 2020年7月25日閲覧。
- ^ a b c d e “JR四国2700系が公開される”. 鉄道ファン railf.jp (2019年1月23日). 2019年6月22日閲覧。
- ^ 『鉄道友の会 選定 2020年ブルーリボン賞・ローレル賞決定』(PDF)(プレスリリース)鉄道友の会、2020年6月5日。 オリジナルの2020年6月9日時点におけるアーカイブ 。2020年6月9日閲覧。
- ^ “JR四国の特急2700系が優秀車両に 鉄道友の会「完成度の高い車両」で2020年ローレル賞”. 乗りものニュース (2020年6月5日). 2020年6月6日閲覧。
- ^ a b 『2700系特急形気動車の完成について』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道、2018年11月26日。 オリジナルの2019年5月8日時点におけるアーカイブ 。2020年5月30日閲覧。
- ^ a b c d e f 『鉄道ファン』通巻696号、p.77
- ^ 『鉄道ジャーナル』第634号, p. 33.
- ^ a b 『鉄道ジャーナル』第634号, p. 34.
- ^ a b c d e 『鉄道ファン』通巻699号、p.75
- ^ 『鉄道ファン』通巻699号、p.73
- ^ “新型特急で訪日客取り込め JR四国、周遊しやすく”. 日本経済新聞. (2019年8月7日) 2019年8月17日閲覧。
- ^ 『鉄道ジャーナル』第634号, p. 35.
- ^ “移動等円滑化取組計画書” (PDF). 四国旅客鉄道 (2020年6月30日). 2020年7月25日時点のオリジナルよりアーカイブ。2020年7月25日閲覧。
- ^ “N2000系、高徳線ラストラン「徳島の顔」ファンら惜しむ”. 徳島新聞. (2020年7月19日). オリジナルの2020年12月30日時点におけるアーカイブ。 2020年12月30日閲覧。
- ^ 中村和幸 (2020年7月18日). “N2000系,高徳線定期運用から撤退” (日本語). 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース(JR四国) (交友社). オリジナルの2020年7月18日時点におけるアーカイブ。 2020年7月18日閲覧。
- ^ a b 志摩敬 (2020年6月30日). “JR四国,2700系の運転本数を7月18日から拡大” (日本語). 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース(JR四国) (交友社). オリジナルの2020年6月30日時点におけるアーカイブ。 2020年6月30日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j 澤田晃弥 (2020年7月19日). “2700系「アンパンマン列車」が営業運転を開始” (日本語). 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース(JR四国) (交友社). オリジナルの2020年7月19日時点におけるアーカイブ。 2020年7月19日閲覧。
- ^ 中山皓晴 (2020年7月19日). “2000系「土讃線アンパンマン列車」の運転が終了” (日本語). 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース(JR四国) (交友社). オリジナルの2020年7月19日時点におけるアーカイブ。 2020年7月19日閲覧。
- ^ 石橋宏規 (2020年7月31日). “JR四国2700系9両が甲種輸送される” (日本語). 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース(JR四国) (交友社). オリジナルの2020年8月2日時点におけるアーカイブ。 2020年8月2日閲覧。
- ^ 『2021年3月ダイヤ改正について』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道、2020年12月18日。 オリジナルの2020年12月18日時点におけるアーカイブ 。2020年12月26日閲覧。
- ^ “【キャンセル待ち】祝!2700系ローレル賞受賞記念ツアー”. JR四国ツアー. 2021年9月24日閲覧。
- ^ “瀬戸大橋線ご利用3億人キャンペーンの開催について”. JR四国(四国旅客鉄道株式会社). 2024年1月31日閲覧。
- ^ “マリンライナーなど 瀬戸大橋線利用3億人ヘッドマーク・ロゴ 掲出”. 鉄道コム. 2024年1月31日閲覧。
- ^ a b 『アンパンマン列車20周年記念事業 土讃線に新しいアンパンマン列車を導入!』(PDF)(プレスリリース)四国旅客鉄道、2020年3月30日。 オリジナルの2020年5月26日時点におけるアーカイブ 。2020年5月30日閲覧。
- ^ “秋にも土讃線で運行 新型特急2700系公開 JR四国”. 徳島新聞. (2019年1月24日). オリジナルの2019年6月22日時点におけるアーカイブ。 2020年7月25日閲覧。
- ^ a b “香川)20周年のアンパンマン列車に新車両 工場で公開”. 朝日新聞. (2020年6月23日). オリジナルの2020年6月23日時点におけるアーカイブ。 2020年6月23日閲覧。
- ^ a b c d e f g h i j k l m n o p q r s 『鉄道ファン』通巻723号 別冊付録
- ^ 二宮幸嗣 (2020年3月26日). “JR四国2700系8両が甲種輸送される” (日本語). 鉄道ファン・railf.jp. 鉄道ニュース(JR四国) (交友社). オリジナルの2020年3月26日時点におけるアーカイブ。 2020年3月26日閲覧。
- ^ “それいけ! アンパンマン新列車デビュー 運行20周年、土讃線で導入 JR四国”. 毎日新聞. (2020年7月19日). オリジナルの2020年7月19日時点におけるアーカイブ。 2020年7月25日閲覧。
- ^ a b 『鉄道ファン』通巻699号 別冊付録
- ^ a b c d e 『鉄道ファン』通巻711号 別冊付録
Weblioに収録されているすべての辞書からJR四国2700系気動車を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からJR四国2700系気動車を検索
- JR四国2700系気動車のページへのリンク