ディー‐エル‐シー【DLC】
読み方:でぃーえるしー
《downloadable content》⇒ダウンロードコンテンツ
ダウンロードコンテンツ
(Downloadable Content から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/10/26 20:01 UTC 版)
ダウンロードコンテンツとは、ネットワークを媒体としてクライアントに配信されるデジタルデータ・コンテンツのこと。
注釈
- ^ 逆のパターンとして、すでに媒体内のデータとして含まれているが、追加料金を支払うことで「アンロック」するものもある。
- ^ インターネット接続機能を標準搭載した初のハードはピピンアットマークであり、ドリームキャストは2番目。
- ^ 後に外付け式のPlayStation BB Unitによって、オンラインプレイが可能になった[4]。
- ^ まず2005年11月14日に北米でサービスが始まり、その後オーストラリア・イギリス・ヨーロッパ・韓国で順次サービスが開始された。日本でのサービス開始は2005年11月23日。
- ^ 2014年5月20日23:00をもって、無料サービス(Wi-Fiコネクションのマークが青のソフト)の提供が終了した。ただし、終了後も一部のソフトおよび有料サービス(Wi-Fiコネクションのマークが赤のソフト)については引き続き利用可能。
- ^ 一応、有料追加コンテンツなどの詳細は事前に公表されていた[23]。
- ^ 発売された当初は「20分ごとに1回復」であったが、アップデートにより「5分ごとに1回復」に短縮された。
- ^ しかしこのDLCキャラも、元々1体600円で高いという意見があった。
出典
- ^ (英語)“In-Depth: The ABCs of Xbox 360 DLC”. Gamasutra (2008年8月5日). 2012年9月1日閲覧。
- ^ Giskard (2012年10月12日). “Total Annihilation: An RTSG Classic”. The Engineering Guild. 2013年6月20日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年6月18日閲覧。 “Total Annihilation was one of the early adopters of the DLC releases and every month Cavedog would release a new unit for free to try with the game.”
- ^ TA downloadable units on cavedog.com (archived in the Internet Archive on March 30, 2001)
- ^ gamesindustry.biz (2002年8月15日). “Sony confirms PS2 online plans”. Theregister.co.uk. 2015年12月13日閲覧。
- ^ Goldstein, Hilary (2004年7月16日). “Ninja Gaiden Hurricane Pack Vol. 1 Q&A - New details on the enemies, AI changes, and camera fixes. Exclusive screens show off even more enemies and a second costume!”. 2013年12月17日閲覧。
- ^ Williams, Mike (2017年10月11日). “The Harsh History Of Gaming Microtransactions: From Horse Armor to Loot Boxes”. US Gamer. 2017年10月11日閲覧。
- ^ “Guitar Hero II for Xbox 360 to have most DLC ever”. VideoGamer.com (2007年2月15日). 2010年11月19日閲覧。
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- ^ a b “The Economics of Downloadable Content (DLC) in Video Games”. NUSKOOL. 2018年2月7日閲覧。
- ^ “CAPCOM'S DISC-LOCKED CONTENT COULD COMBAT USED GAME SALES”. www.cinemablend.com. 2018年2月7日閲覧。
- ^ Dransfield, Ian. “Capcom Includes Paid DLC On The Disc, Hilariously”. Play. 2018年2月7日閲覧。
- ^ Sinclair, Brendan (2012年3月16日). “On-Disc DLC Outrage Is Off the Mark”. GameSpot. 2018年2月7日閲覧。
- ^ “Infographic captures gamers’ frustration at DLC, but forgets some key points of video gaming past”. SoraNews24. 2018年2月7日閲覧。
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- ^ a b “The 8 worst uses of DLC in gaming history”. GamesRadar+. 2018年2月7日閲覧。
- ^ a b “The 9 Worst DLC Expansions in Video Game History”. JOYSCRIBE. 2018年2月7日閲覧。
- ^ a b c “The 20 WORST Video Game DLCs Of All Time”. THEGAMER. 2018年2月7日閲覧。
- ^ “Oblivion's Horse Armor DLC still selling!”. DESTRUCTOID. 2018年2月7日閲覧。
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- ^ “【CEDEC 2008】『テイルズ オブ ヴェスペリア』成功の秘訣とDLC配信のワケ”. 電撃オンライン. 2018年2月7日閲覧。
- ^ “『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』の受注本数が50万本を突破”. ファミ通.com (2013年8月22日). 2018年2月7日閲覧。
- ^ a b “【ゲーム業界ニュース】ジョジョASB ファンの気持ちを裏切った結果”. All About (2013年9月20日). 2013年9月20日閲覧。
- ^ “なぜジョジョの買い取り額は暴落したのか?ネット評判の影響力を考える”. ウリドキニュース (2014年12月27日). 2019年3月31日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年5月16日閲覧。
- 1 ダウンロードコンテンツとは
- 2 ダウンロードコンテンツの概要
- 3 関連項目
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