東大門区とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 百科事典 > 東大門区の意味・解説 

東大門区

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/02 09:32 UTC 版)

東大門区(トンデムンく)は、大韓民国ソウル特別市東部にある


  1. ^ 주민등록 인구통계 - 행정안전부”. 行政安全部. 2024年1月2日閲覧。
  2. ^ 首都圏電鉄京春線の一部編成の列車が清涼里駅まで延長終着するため、清涼里駅から上鳳駅(東大門区管轄に限っては回基駅、次の駅からは東大門区管轄ではない)区間については京義中央線線路と共用して運行する。
  3. ^ 龍山駅から春川駅まで運行する都市間急行列車。 首都圏電鉄乗換運賃システムと分離して汽車に準ずる運賃体系を持っているが、他の一般列車便とは異なり乗り場が分離されており、京義中央線である地下鉄プラットフォームを一緒に使っており、首都圏電鉄京春線の急行列車が廃止されて以降、上記急行列車に代わる用途で導入された「広域鉄道」であるため「首都圏電鉄」項目に記述する。 ITX-青春の運営主体も「首都圏電鉄」運営を担当する韓国鉄道公社広域鉄道本部で担当しており、「汽車運営」を担当する韓国鉄道公社一般旅客本部とは分離しているため、列車切符形式の発券が行われるが、他の一般列車便との連携発券や乗り換え発券などはできない。 もちろん「地下鉄」ではなく首都圏電鉄乗り換え運賃システムと分離された運賃体系を持っており、首都圏電鉄との乗り換えもできない。(韓国では日本と違って公共交通機関を利用する際、ソウル近隣の首都圏地域の場合、毎回件ごとに基本料金をもらわずに交通カードの降車タグができてから30分以内に他の公共交通機関で乗車タグがなされた場合、最大4回まで乗り換え割引が受けられるようになっているが、また、一般鉄道の場合も乗り換え発券をする場合、高速列車であるKTXとそれ以下等級の鉄道間乗り換えの場合、それ以下等級の鉄道運賃の30%を減免する。 なのにITX-青春を乗降した後は交通カードをタグして乗り換え割引が受けられず首都圏電車や一般列車に別途分離発券しなければならないという意味だ。)
  4. ^ 首都圏電鉄盆唐線の一部編成の列車が清涼里駅まで延長終着する。 (大多数の盆唐線列車が終着するその次の駅である往十里駅は東大門区の管轄ではない)


「東大門区」の続きの解説一覧



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「東大門区」の関連用語

東大門区のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



東大門区のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの東大門区 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS