西海線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/01 04:09 UTC 版)
西海線(ソヘせん)は、大韓民国京畿道富川市の素砂駅と忠清南道洪城郡の洪城駅を結ぶ予定の鉄道路線。2023年8月26日現在は高陽市の一山駅から安山市の元時駅までの区間が「西海線広域電鉄」として運行している[2]。
注釈
出典
- ^ (朝鮮語)서해선(소사∼원시) 철도사업약관(西海線(素砂~元時)鉄道事業規約)第1章第1条 2018年6月16日 素砂元時運営公式
- ^ a b c “Pick "대곡소사선 드디어 개통...내달 1일"” (朝鮮語). 철도경제신문 (2023年6月28日). 2023年7月1日閲覧。
- ^ “서해선 대곡~소사 개통…안산 김포공항 40분대 주파” (朝鮮語). 에너지경제신문 (2023年7月1日). 2023年7月1日閲覧。
- ^ “서해선(대곡소사선) 1일 개통식, 야당 배제 논란…교통망 확충으로 1시간 단축 기대” (朝鮮語). 시사경제신문 (2023年6月29日). 2023年7月1日閲覧。
- ^ (英語)Siemens, supply RF-CBTC signaling equipments for the line from Sosa to Wonsi 2014年9月29日 シーメンス
- ^ a b c d e f 国土交通部 (2018年4月6日). “국토교통부고시제2018-207호(사업용 철도노선 지정 변경), 제19230호 / 관보(정호) / 발행일(告示第2018-207号)” (朝鮮語). 2018年5月5日閲覧。大韓民国官報告示第19230号
- ^ a b “개통 한 달 앞둔 서해선 복선전철 시민 시승 행사 부천 소사~안산 원시 23.3km 32분 소요” (朝鮮語). News1. (2018年5月15日)
- ^ a b 안상철 (2023年6月21日). “시흥시청역에서 김포공항까지 30분 서해선‘대곡~소사’구간 7월 1일 개통” (朝鮮語). 이뉴스투데이. 2023年7月1日閲覧。
- ^ 노승혁 (2023年8月25日). “서해선 소사-일산역 26일 개통…일산역∼김포공항 '19분'” (朝鮮語). 聯合ニュース. 2023年8月26日閲覧。
- ^ “「소사~원시」복선전철 2018년 초 운행 개시” (朝鮮語). 始興新聞. (2016年5月29日)
- ^ “회사 소개(会社紹介)” (朝鮮語). サラミン/素砂元時運営. 2018年5月5日閲覧。
- ^ a b “회사소개 > 서해철도주식회사 > 연혁” (朝鮮語). SeohaeRail CORPORATION. 2023年7月2日閲覧。
- ^ “시흥, 서해선 시민 시승행사” (朝鮮語). ソウル新聞. (2018年5月1日)
- ^ “김영록 “EMU 고속철도차량정비단 전남 동부권 유치”” (朝鮮語). アジア経済. (2018年4月17日)
- ^ “고양~부천 출퇴근 시간 최대 50분 줄어든다” (朝鮮語). 朝鮮日報 (2023年7月2日). 2023年7月1日閲覧。
Weblioに収録されているすべての辞書から西海線を検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書から西海線を検索
- 西海線のページへのリンク