芸術家コロニー・ゾーリンゲン「黒い家」とは? わかりやすく解説

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芸術家コロニー・ゾーリンゲン「黒い家」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/09/04 05:52 UTC 版)

赤い家と黒い家――ゾーリンゲン芸術家コロニーの基点

ゾーリンゲン「黒い家」芸術家コロニー (de. Die Künstlerkolonie Solingen „Schwarzes Haus“ )とは、エルヴィン・ボーヴィエンベッティナ・ハイネン・アイェフ、アムウド・ウーヴェ・ミリースの 3 人の画家からなり、第二次世界大戦後にゾーリンゲンで結成されたグループを指す。

所在地

『エクモント・アン・ゼー』、エルヴィン・ボーヴィエン作(1937 年)
『アルジェリアの夏の雷雨』、ベッティナ・ハイネン・アイェフ作(1971 年)

ゾーリンゲン芸術家コロニーの起点は、ゾーリンゲン出身のエルナ・ハイネン・シュタインホフ(1898~1969)とその夫である詩人・ジャーナリストのハンス・ハイネン(1895~1961)が主催していた文学文化サロンであった。このサロンには、例えばノーベル賞受賞者ジグリッド・ウンセットラビンドラナート・タゴールも出入りしていた。1920年代末には、画家のエルヴィン・ボーヴィエンがこのサロンに加わった。1932年、ハイネン夫妻はゾーリンゲン市ホースハイト地区で、歴史的意義を持つ2棟の木組み建物を購入した。これら2棟の建物は「赤い家」と「黒い家」と呼ばれ、その後約90年にわたって芸術家、文人、知識人の集いの場へと発展し、同時にアトリエの建物としても機能した。[1]

主要人物

ボーヴィエン、ハイネン・アイェフ、ミリースの3人は、ゾーリンゲンの「画家三巨星」を形成した。抽象画を優先する「時代精神」とは対照的に、この3人の画家は主に肖像画、風景画、都市風景画、日常生活の場面を描いていた。[2]

さらに、エルヴィン・ボーヴィエンは世界観の面でこの芸術家コロニーに影響を与えた。彼は早くから自身をヨーロッパ人と認識し、他文化との対話を求め、複数の言語を話し、積極的に国民友誼のために活動した。一方、ベッティナ・ハイネン・アイェフはアルジェリア人と結婚し、人生の多くの年を夫の故郷で過ごし、その地の風景を描いた作品を創作した。ウーヴェ・ミリースは 1960 年代半ばから東ヨーロッパ、極東、アメリカを旅行し、エジプトへの旅行から「アムド」という名字を身につけた。この3人は一緒にヨーロッパを旅行した。[3]「このトリオは一緒に多くの写生旅行を行った。彼らは異なる世代の代表者であったものの、個人的には互いに深く結びついていた」と記されている。彼らの活動の中心拠点は、ゾーリンゲンの2棟の建物とベルギッシュ・ラント地方であった。[4]

後世への影響

2022年、ベッティナ・ハイネン・アイェフの息子でありミュンヘン在住の医師ハルーン・アイェフは、この芸術家コロニーの遺産を守るため、「ベッティナ・ハイネン・アイェフ財団-芸術・文化・国際対話のための財団」を設立した。2023年2月には「黒い家」が「ヨーロッパ芸術家コロニー連合」に加盟し、その後まもなく欧州評議会の文化ルート「印象派の道」にも登録された。[5]

2024年10月から2025年4月まで、ゾーリンゲン芸術家コロニーの作品はダッハウ美術館で初めて合同展として展示される。『南ドイツ新聞』によると、同展で来場者は通常、「金の額縁に収められた油絵の森の寂しさ、草地や雲海に覆われた山々、ぐっすり眠る牛たち」を見ることができるという。「そして今回は:ヴュッパータルの風景が加わった。アスファルトの川三角州の上に鉄橋が架かり、鞭のような街灯と多階建ての住宅兼商業ビルが道路に沿って立ち並び、数台の車とぽつんとした通行人が見える ——1961年の都市全景だ。来場者は驚いている」と報じられている。だが、展覧作品にはスイス・オーバーラント地方、アウクスブルク、ヴェネツィア、ノルウェー、ネパール、その他の国々を描いた主題も同様に見受けられる。[4]

展覧会

  • 2024 年ダッハウ美術館:「世界を歩む――ゾーリンゲン芸術家コロニー」
  • 2025 ゲオルクスマリエンヒュッテ、ヴィラ シュターマー美術館 (18. 5 月 – 29 日. 6 月): „Longing for distant shores – The Solingen artists colony“[6]

参考文献

  • ツヴェックヴァルバント・ダッハウアー・ガレーリエン・ウント・ムーゼーエン(編):『世界を旅する:ゾーリンゲン芸術家コロニー』。ダッハウ美術館「世界を旅する —— ゾーリンゲン芸術家コロニー」展(2024年10月31日~2025年4月27日)図録。2024年、ISBN 978-3-949683-07-7

外部リンク

出典

  1. ^ 『世界を旅する』、9・10 ページ。
  2. ^ 『世界を旅する』、11 ページ。
  3. ^ 『世界を旅する』、11・12 ページ。
  4. ^ a b ジョーゲル・シーグル:「次の停車地:現在」。『sueddeutsche.de』に掲載。2024年11月7日、2024年11月9日閲覧。
  5. ^ ゾーリンゲン芸術家コロニー「黒い家」:欧州評議会文化ルート「印象派の道」への登録。『lifepr.de』に掲載。2023年3月29日、2023年11月9日閲覧。
  6. ^ Marc Peschke: Museum Villa Stahmer: Die drei wichtigsten Maler der Solinger Künstlerkolonie Bettina Heinen-Ayech, Erwin Bowien und Amud Uwe Millies.



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