プラットフォームビジネス
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/05 18:05 UTC 版)
プラットフォームビジネス(英語: platform business)とは、個人や企業などのプレイヤーが参加することではじめて価値を持ち、また参加者が増えれば増えるほど価値が増幅する、主にIT企業が展開するインターネットサービスのことである[1]。代表例として、GAFAMと呼ばれる米国グーグル、アップル、フェイスブック、マイクロソフト、アマゾン、あるいはBATと呼ばれる中国バイドゥ(百度)、アリババ(阿里巴巴)、テンセント(騰訊)が挙げられる[2]。
- ^ 『ザ・プラットフォーム IT企業はなぜ世界を変えるのか?』NHK出版新書、12-13頁。
- ^ 『日本型プラットフォームビジネス』日本経済新聞出版社、16頁。
- ^ 『日本型プラットフォームビジネス』日本経済新聞出版社、3頁。
- ^ “THE WORLD'S MOST VALUABLE BRANDS”. 2021年2月21日閲覧。
- ^ 『プラットフォームの教科書 超速成長ネットワーク効果の基本と応用』日経BP社、133頁。
- ^ 『日本型プラットフォームビジネス』日本経済新聞出版社、22-34頁。
- ^ 『日本型プラットフォームビジネス』日本経済新聞出版社、93-101頁。
- ^ 『日本型プラットフォームビジネス』日本経済新聞出版社、25頁。
- ^ 『ザ・プラットフォーム IT企業はなぜ世界を変えるのか?』NHK出版新書、16-17頁。
- ^ 『プラットフォームの教科書 超速成長ネットワーク効果の基本と応用』日経BP社、153頁。
- 1 プラットフォームビジネスとは
- 2 プラットフォームビジネスの概要
- 3 リスク
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